忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > ホント肝心な試合ではセンスない采配だ

ホント肝心な試合ではセンスない采配だ

しかしなあ。
9回1点を追う場面で1アウトから送りバントって何?
しかも二塁ランナー伊藤に代走なしって・・・。
伊藤は確かにフランコや安田よりは足が速いが単打でホームインはできない。
ということは代打の鈴木大地一人がヒット打つだけでなく外野が送球を逸らすか長打を打つしかない・・・というかなり低い確率しかない可能性に賭けることになったんだよなあ。
せめて代走田中にしておくとか。きっと「逆転のランナー用の代走に」とか思ってたんだろうが、逆転の前に同点にしないと試合は終わるんだよ!
それに代走なら山崎だっていたのになあ。

そもそも土壇場で1アウト送りバントなんて無謀な賭けをするのなら何で4回ノーアウトランナー1塁で送らなかったのか?というか同じ左打者でも規定打席上位に入る「併殺の少なさ」である鈴木を渡邊の代打に出せば内野ゴロで1アウトでもランナーは二塁に行けたものを。
渡邊はけっこう前の日ハム戦でのタイムリー以来はノーヒットだろう。
内野安打はたしか投手のエラー的な内容。
先日の逆転勝ちの時も土壇場で粘り強くヒットを打った上に守備的に勝っている鈴木や、伊藤に2の2と相性の良いフランコでなく渡邊を起用したこと自体がセンスがない証拠。
どうせ、「右投手だしフランコも右・・・左打者なら渡邊だな!チャンスに強いしな!」とか的外れな認識7だったんだろう。

確かに渡邊もヒットは打ったし得点に貢献はした。そして第2打席も1打席目のように進塁打・・・つまり引っ張った打球を打たなければならないことは素人じゃないからわかっていたはず。でも最悪のショートゴロを打ってしまったのはわざとではなく技術が足りないのだろう。右打者でなく長距離バッターでもないのに150打席程度で3併殺は異常だ。最終回では送りバントもできずに小フライを上げる始末。圧倒的に技術が足りていない。初めから鈴木を起用するべきだったなあ。

日ハム伊藤のここ数試合を見ていれば点を取るのが難しいことは誰でもわかるはずだ。
それなのに弱い楽天打線が強行、強行、でいくのが理解できないし負けそうになって弱気作戦というのもダメ采配でしかない。伊藤ユキヤくらい毎回打たないと左右病優先するのも問題だなあ。せっかく勝って次勝てば・・・というときに「惜しくも負ける」のは選手どうこうより采配だろう。
だって右でもこんなに打っている伊藤ユキヤを「右打者だから」という理由で最近までは左投手以外には起用しなかったんですぜ?選手起用の基準ラインが曖昧なんだよな。

しかし他チームは勝つオリックス戦ですが投手は田中。ま、高田よりよいけど。ただオリックスは多分、山下と宮城だもんなあ。連敗しても不思議はない。
何か選手が奇跡的なプレイを見せて勝つことがほとんだけど、打たれて打てないときもある。そういう試合を采配の妙で勝つということがないからねえ。ほぼ選手の頑張りだけで勝っている。
今までのように終盤になってから慌てて代打攻勢とかかけるのはみっともないし遅すぎ。というかいつもベンチに選手残ってるじゃないの。
打てないのなら5回くらいから打てない選手に交代可能な山崎、フランコ、阿部とか出すべき。
あと、外野控えが田中しかいないのではレフトの伊藤は9回まで代えられない。代走もできる外野手はベンチにいれておかなければいけないよね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、ビシエドなら右にも打てるしよいかもしれません。フランコは三振が多くてもホームランは少ないという難しさがありますよね。
★りりはちさん、すみません。前の記事はさすがに内容が不明なので消しました。ひどい寝落ちでございます、はは。このところ瀧中がそこそこだったので高田以外は大炎上はありませんが2~3点でも勝てないことが多く打線がどうにもなりませんね。もしかして最後の最後で茂木とか岡島とか中島上げるんでしょうか?点が取れないのでは投手を突っ込んで零封するしかないように思えてきます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP