忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝負勘がないよなあ!な采配ミス

勝負勘がないよなあ!な采配ミス

9回2アウトで2ストライク。もう勝ったなと思った。
ところがレフトフライに背走しても追いつかない!なんだ!また守備固めに田中送らないで伊藤をそのままレフトにしてたのか!!と腹を立てたが田中だった。

なんつうかねえ。
奇跡的に6回まで無失点だった瀧中。
そう思ったんだ。
調子に乗って7回まで引っ張るんじゃないかって。
で、楽天の投手陣はもはや誰であろうと相手チームの主砲にはホームラン打たれている。ランナーなしでも4番山川は敬遠という手もあったのになあ。
それでも続投で昨日打たれた藤平登板で則本・・・って鈴木ソラはまた体調不良なのかね?

普通なら得意の藤平、鈴木ソラ、則本で3イニングだから何かはあったのかもしれないなあ。

そして則本はあっさり打たれて出塁される。ま、普通に送りバントされて同点の危機にはなるわね。ランナー2塁で山川。確かにいつもの楽天投手なら2ランもらってサヨナラだから申告敬遠は無理もないし誰だってそうするかもしれない。
ただなあ。極端な前進守備は「勝ちに行った」とか言っていたらしいが消極的の極みで逃げの采配。だって前進守備だと簡単に抜かれてサヨナラ。ただシングルヒットなら二塁ランナーも返さないで試合終了・・・か勝ったまま満塁か。つまりは延長を恐れて逃げ切りたい一心だったのでは?
コメントもいただいたが普通は1塁ランナーを返さないことを第一に考えて普通のシフトなんじゃね?抜かれなければ一塁ランナーが生還することはないし負けはないんだから。

田中は頭を越されてもフェンスにぶつかりながら捕球しそうにはなった。田中があそこまで走って届かないんだからよほど前に守るよう指示があったんだろう。極端な前進守備って2,3塁で2塁ランナーを返したくないときのように思うけどなあ。

「則本で打たれたら仕方ない」って今時言うか?いわば「則本と心中」みたいな時代錯誤感。いや、お前だけ心中しろっての。
則本のプライドどうこうという意味合いだろうが左の柳町なら左のターリー出すとか臨機応変な起用を考えられないもんか。ターリーが四球だしても満塁でまだ1点勝ってんだから。
則本はシーズン成績として悪くないけれど、もうシーズン終盤なので体力が限界なんじゃないですかねえ。勝ちゲームで連投になるわけだし。
たまに則本を出し惜しみしても1試合くらいは良いような気もする。ま、ターリーとか出してサヨナラだったらそれはそれで文句言うけどね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、レイエスは他球団も以外だったようですが守備ができない・・・以外は今年パリーグでは最高外国人でしたね。フランコは・・・来季も残留するかどうかは微妙な感じになってきました。
★りりはちさん、おっしゃる通りで後からVTR見て「前進守備だったか」とわかりました。普通だったら田中が楽に追いついていましたね。早く終わらせたいという賭けともいえる守備体制は判断ミスだと思いました。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP