忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 則本はなんとかしろ!

則本はなんとかしろ!

渡邊、村林、と思わぬ打者がタイムリーを打ってなんとか逆転。
渡邊は右投手時に起用されて二試合タイムリーを打っているので今後も右腕の時はスタメンだろう。けどもっとクレバーな打席にしてほしいよなあ。どんな球でも全部振りに行く。当たればいいけどインコースなら打てないかも。特に得点圏は「選ぶ」ってないから四球もない。しかし対右腕用では他にいないのかもなあ。

しかし逆転後、ノーアウト2塁から無得点は最悪。あそこで追加点を取って試合を決めるのは当然だ。石原で送りバントさせないという舐めた采配。初球バントの構えで引かないでストライク。しかしその後はバントの様子もなかったのでバント指示はでてないのだろう。ただ見てれば点が入ると思ったのなら甘いし、3点リードしたから逃げられると思ったのならバカである。
捕手がいなくなっても石原に代打を送る、くらい徹底した攻撃が必要だったのでは?

そして則本失点。これはもう勝ったから良いとかいう問題じゃないなあ。しかもエラーとか運の悪い当たりでヒットではなく四球、クリーンヒットとか普通に相手にやられているのだ。
球速は158kは出ていないが154kとかなので遅くはない。となるとフォークか?そういえば昔のように三振は取れない。昔はフォークで空振り三振が多かったはず。今はフォークを見逃されてボールになるか、ファウルされるか、落ちずに打たれる。
要は決め球が通用しなくなったような。

しかし則本に関しては代わりがいないもんなあ。藤平も清宮にはホームラン打たれるし、鈴木ソラも四球で崩れて失点の可能性は高いもんなあ。でも日ハムは対則本に関してはども選手も打てる、ような対策があるのかもしれない。なのでに日ハム戦だけは他の投手を起用してはどうでしょうね。

あと、かたくなに浅村に守備固めを送らない。明らかに浅村のプライドの触るとマズイという判断にしか見えないが、そういうのは連続試合だけにして「嫌なら辞めろ」くらいの勢いで判断すればいいのにと思う。普通に鈴木大地を出せばいいだけに思えるけどなあ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、島内はオフにかなり年俸が下がるはずなのでFAする可能性は高いですね。内は復帰できるのかそどうか不明ですね。コロナかどうかは昨日もう判別しているはずですけどね。
★りりはちさん、則本は確かに配球の傾向を日ハムに読まれているかもしれませんね。もしかすると捕手石原の時が多かったのかもしれません。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP