忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > やっぱPL出身はダメだのう!!

やっぱPL出身はダメだのう!!

中日の立浪といいPLなんかで古臭い野球を仕込まれた世代は時代から遅れてるよなあ。新庄監督くらい新しい起用をできないのかよ。

まず最近は連勝していたけど点はとれていない。打線はもう最悪でもある。そして投手が素晴らしいわけでもない。運よく失点が少なく、最少得点で勝っていたいただけ。
ホームでサヨナラ勝ちしたときの攻撃。小深田が出塁して村林が送って中軸が帰して1点。こういう地道なことをするべきなのに、サヨナラチャンスじゃないとアバウトすぎだよ。
初回に四球で小深田が出塁。ここで中島を打たせてゲッツー。なに?これ?
小深田はなかなか出塁できない。なのに四球で崩れがちな今井が出だしで四球。このチャンスで地味に送るの今の実力だろう。だって初回だから前進守備なんてしないし小深田の足ならシングルヒットで生還できる。そして得点圏一位の辰巳なのである。なんで安易に打たせたのか?
中島が今井に相性がいいから?いやそんな偉そうな方針じゃダメに決まっている。取れるときに1点でも多くとって相性とかは余裕が出てからだろ。
そして、これを後悔したのか、今度は6番阿部に送らせて村林と渡邉にまかせるというバカ作戦。村林とか小深田はもう送りバントとか地味に貢献すりゃいいの!そんな打てないから中軸に置けないんだから。後半戦にほとんど点が取れてないの忘れてんのか?

そして、おなじみ!連続試合出場記録のためだけの浅村代打起用。んなもん、勝ちが決まるか負けが決まった終盤のどうももいい場面にしろっての。
しかも代打出した後で浅村をサード守備に就かせる愚行。はあ、僅差で逃げ切ろうって時に「守備緩め」するってなんなの?サードなら山田でも黒川でもいるだろうが!もう浅村はピークを過ぎたとしか思えない。それか、どこか痛めているか・・・。でも試合に出るだけでいいなら代走とかにすればいいんじゃね?

岸もずーーっと、終盤に一発もらったり、打たれたりして「引っ張りすぎ」と言われてんのに7回までなげさせてさあ。いや、藤井とかはよくても6回、危なければ5回で即交代でしょ?
岸が完璧に近いなら良いままおろせばいいのに名のあるベテランだからドライな采配ができないんだろう。むろん、浅村の起用も同じ理由。監督は浅村をスタメンから外しただけで「俺の大英断」とか思ってそう。新庄監督ならベテラン名選手だって期待の若手だってさっさと見切ると思うけどなあ。そのへんは上下関係ばかり重視する階級主義の頂点PL魂だからたちが悪いな。

たぶん、鈴木ソラ、則本、酒居とかを「3連投させたくない」とかいう思いもあって、岸7回までだった可能性もあるけど、そういうのは3連投させてしまってから「投手がいない・・・どうしよう」と悩めばいいのだ。勝ってもいないうちから勝ったこと前提に考えるってバカなの?
しかし二軍戦でマー君が投げたようだけど、もうおしまいでしょうなあ。そういえば山崎がやっと二軍で復帰。これでショートに左と右の二人が揃った!と思ったら打撃不振であっというまに2割切りそう。ま、試合に出られるくらいになったことを喜ぶべきですかね。

ただ、代打で悪くなかったのにファームへ行った茂木。二軍試合には出ず。これもう、やはり体に問題アリでスタメン外れてた可能性が高い気がしますなあ。となると今年で終わりかも。ただ茂木の場合はスーツ着て球団の仕事もできそうではありますね。

※拍手コメントありがとうございます。
★ドルフィンさん、いやあ書いてはいるんですが書き上げる前に寝落ちしましてねえ。私もオリンピックは見てはいましたが興奮もせず。鈴木はこの調子なら来期もスタメンでしょうし阿部も最低限ができるのは、さすが中日の主軸だと思いました。
★大阪近鉄さん、ポンセと荘司はもう投げさせない感じでは?瀧中か津留崎どちらかはローテ入るのかもですねえ。
★りりはちさん、まったく同感です。浅村は試合が決まった場面で代打にだすべき。渡邉に代打だっただけましですが。そして最終回もあと1点なのにフランコも出さずに村林を打席に送る無能さ!1点差を諦める姿勢に怒りを感じました。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP