忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 結果オーライじゃダメだろうよ!

結果オーライじゃダメだろうよ!

一度も打ってな曾谷。今日も誰も打てない。
早川も打たれないからいいや、って事じゃねえだろうよ。
で、浅村ヒットで出て、2アウトになるけど鈴木に送らせてフランコ勝負!いいじゃありませんか、一度だけの勝負に賭けるって。フランコは2ベース並みの3塁線を抜いていくヒットで浅村も楽に帰れた。そして左腕から長打を狙いだした阿部が第一打席で特大ファウルを打っていたが、今度も狙ってたのか、今度は切れない左中間にもっていって3点目。
幸先よし、と思っていたが、この後で今江はかなり勘違いバカなことをする。
次の回。小郷がランナーに出て、村林もヒットを打ってノーアウト1,2塁のチャンス。
普通は送って、1アウト2,3塁で調子のよい浅村か鈴木に回して打てればフランコにも回してビッグイニングみたいな~感じなんじゃないでしょうかね?

しかしベンチ辰巳には送りバントでなく強硬!打たせたのだ!結果ゲッツー無得点!つがーう!ちがーう、ちがうだろー!
日ハムカードで1点がどれだけ大事で、「あと1点とっていれば」と思ったか忘れたのか今江さんよう?楽天の打線は西武と同じで点が取れない打てない打線だってことは痛感してたんじゃないの?!だったら辰巳にだって送りバントさせないと!これはいくら辰巳の打率がチーム1でリーグでも上位、得点圏打率もよいから打てる・・・・じゃねえでしょ?
こういうところで、あと一本が出ないから負けてきたのをもう忘れたのか今江さんはよ?
何があっても勝つ、という固い意志を持っているのなら辰巳はもちろん、浅村にだって送りバントさせるくらい徹底してやるべき。
だって、送った後の打者が調子のよい浅村、鈴木、フランコなんだから最低限で1点追加できたはず。

しかし、辰巳は「打ってよい」の指示を理解していないのが、ただ引っ張ればよいとおもったらしい。ランナー構成では1,2塁間は開いてはいない。強く打った速いゴロは捕られたら辰巳だってゲッツーだ、という結果を甘く見てましたな。

そもそも交流戦の奇跡的な小郷のサヨナラとか小郷の土壇場ホームランとか、みなベンチの指示関係なく個人の能力でプレイした結果。今江さんの起用は指示はなんも入っていない。



日ハム戦で、すでに研究されて打てなくなっている中島をただ役に立たないのに出しているとか本当に対応が遅い。そういうときこそ、ベテラン岡島の出番ではないのか?岡島が体調などで出られないというなら、そんな選手一軍に置いておくなって話だ。


そして、どんどん打てなくなっている小深田。もう、まともにボールがバットに当たらなくなっている。POPフライかボテボテのゴロ。ジャストミートした強い打球が一度もなく、たまに弱いゴロが投手横をセンターまでコロコロところがるだけ。

ただ、守備はたぶん茂木よりも上手いだろうし、黒川よりはカナリ上手い。今日の最後も抜けていたら延長~サヨナラだったかもしれない打球を捕球して試合を終わらせたのも小深田。
となると、うてなくとも守備で貢献という意味で外しにくくなったけど。
四球がもっと取れるなら使えるのだが、いくらなんでもこの打撃内容では途中までは茂木を使ってもいいんじゃないかしらね。例によって打率が2割稠度くらいになったらスタメンからはずすんでしょうけどね。

とにかく楽天はホームランでドーンドーンと一気には取れないんだから、見てる分にはつまらないけど、主力打者もバントで送って、盗塁など足も使って、泥臭く勝っていくしかないように思いますなあ。

なので、明日以降は今日の「2アウトにしてまで送りバント」
の精神で、浅村もフランコも 送るときは送らせるぞ、と強く言って聞かせておくべきだろう。
ともかく、オールスター前は3連勝で終わらなければならない。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、岸は明日どうなんでしょう。今回は中6日前回完投なので疲れが出てないとよいのですが。西武の今井、隅田はソフトバンク戦で頑張ってほしいものですね。
★りりはちさん、おっしゃること、ごもっともです。点を取れない打線・・・で、負けてきたのですから多少調子よい選手がいても手堅く1点を狙っていくべきかと。
小深田はプロ野球ニュースでGG賞もあるかも?と言われていましたが、この試合のように打てなくても四球が選べれば強いのですが。






にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP