忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 詰めが甘いよな

詰めが甘いよな

いや、どこも負けるソフトバンクに勝ち越しでも上出来だよ?
でもせっかく3連勝するチャンスなのに詰めが甘すぎ。

メンバーを代えたことは評価できる。中島をスタメンにしたことでレフトの守備は格段によくなったし、レフトの打者としては足もあるし見劣りしない。むろん阿部がDHで出ていたからだが。ただ一度味を占めると同じメンバーにこだわりすぎ。阿部は2打席だめならフランコでも岡島でもどんどん出せばよかった。モイネロはいつもよりストレートが152kとかで早くはなかった。ふつうは155kでスライダーももっと多投するし。

しかし小深田を見切ってスタメンの黒川もパッとしなかった。が、誰も予想していない時に試合を決める2ラン。やっぱり長打が持ち味ってことなんすかね。
それにしてもランナー阿部をサードで止めずに回したコーチ戦犯モノでしたが助かりましたね。だって中継手が外野からの送球を捕球したときに阿部はまだサードを蹴ったあたり。誰がみたってまにあわない。捕手が受けてからスタート切る盗塁みたいなもんだよ。

村林があまりに打てないので、とうとう小深田がショートに。黒川も小深田もけっこうハードルは高かった。だって打てなければ「こんなに守備レベルおとしているのに同じかよ」という評価だから。ただ黒川はホームラン&タイムリー、小深田も4も1だけど長打&タイムリーで株を上げた。当分は村林が守備固めに逆戻りですかね。

ただ今日の試合は勝てたかなあ。
7回から継投。渡辺翔太が抑えたので当然、酒居。
「代えることは考えなかった、まかせる気で」とか言ってたらしいが。
ま、PLだから思考が旧石器時代だよなあ。
「信じている!」とか浪花節の時代じゃねんだろうよ。
酒居だってダメな時はある。
特に今日はヒットはまだしも、その後もフォークでストライクが取れない。空振りが取れないどころか、良いコースにも行かないから振ってももらえずボールカウントばかり。
要はもうストレートしか投げられない状態で満塁。これはもう「なんとかなる」と思うのはバカでしょ。
どんなに良いセットアッパーでも決め球が使えないとわかっているなら代えないと。
臨機応変に対応できずに「信じていたから」とかいうのは「ただのバカ」としか言いようがない。

大差で負けるときは、ただ見ていても仕方ないが勝てそうなときに動かないで、いつ役に立てるんだよ。

ただ、古謝は1ローテ空けるようだが、早川はかなり良くなっていて今後に期待できる。ただ一度抹消して休養させなければいけなかったんかなあ。そのせいで瀧中とかが投げて一気に連敗モードに入ったんだけどね。

※拍手コメントありがとうございます。
★酒居はストレートが速くて、フォークもよい状態じゃないときついですね。球種がほぼその二種類ですから「わかってて打てない」くらいじゃないと。全球フォークで四球を出した時点で変えるべきでした。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP