忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今江は誰よりも無能だ!

今江は誰よりも無能だ!

前回もフランコとの間に入って打線をきっちりと途切れさせた渡邊佳が5番。
素晴らしい采配ですねえ。

今江さんは思っていたのだろう。あんなに頑なに変更しなかったセカンド小深田を引っ込めてセカンドは若い黒川に前の試合から替えた。自分にしては素早い決断と采配だったと。
いやもう後手後手どころじゃないよ。前のロッテ戦で変えたって襲い。もう小深田のおかげで下位と上位はつながらなかったもんね。
なので、周りがソロソロ代えた方が・・・・と感じた次のカードでようやく代えてみる・・・とい致命的ともいえる決断の遅さである。

渡邉佳は今日を入れて6試合21打数2安打で095.も打率。さんざん、スズキとフランコや、フランコと鈴木の間に入って打線をぶった切った張本人。
辰巳を1番に鈴木を2番、小郷を3番、4番にフランコはよし。全員ほぼ毎試合売っているしフランコにも長打はでている。そして浅村は前回打てなかったが以前は一試合1ヒットは打てていた。この好調な選手をくっつけて得点を狙うのはよいアイデア。
なのに、なんで最も大事な5番にゴミのよう選手を入れてしまうんだろうか?日ハム戦では単打一本もロッテ戦では2戦ともノーヒット。なんの根拠で中軸を打たせたというの?

2アウトだったがランナー2,3塁の場面で渡邉。流すでも引っ張るでもボールは選ぶ必要があるが外寄りのボールをただ打ってひっかけたセカンドゴロでおしまい。

次はフランコが進塁打打ってくれて1アウト3塁。西武の守備は1点リードしていながら前に出ず内野は後ろで守っていた。つまり同点OKで1アウトを取りに来ていた。なのでさっきのセカンドゴロでも得点できるという楽パターン。

渡邉は、またしてもストライクとは言えないインハイを初級スイング。そして内野後方の浅いフライ。いや、なんで毎回初球を打つわけ?そりゃ高級必打ですわ。早いカウントから打ってもううですよ。ただ、ストライクじゃない球まで初球降っていくって何も考えていない証拠でしょ?
3打席目の初球を打ってセンターフライ。やや良いあたりに見えたが、ただのフライ。
3打席中得点圏が二回もあったのに全打席1球で凡退。中軸5番のはずが相手からすればセリーグの投手程度だったでしょうなあ。


いつの時代も監督はよく言われる「愛人枠」とか「やけにこだわって無理矢理に起用する選手」というのが必ずある。要はその選手が機能しないだけでなく、明らかにチームに迷惑かけるほど状態が悪くなっている状態でいつまで起用を続けるか?ということだろう。

正直言って日ハム戦の途中で出すのをやめるのがプロだろう。守備の良い選手がいくらでもうたし日ハム3カードフル出場で単打2本ではいない方がまし。

なのに、打順を代えて挑む、対今井戦。肝心な5番に懲りずに渡邉を入れてきた監督はじめベンチはどうおもっただろう。最後に渡邉に代えて代打茂木を送ったが1打席遅いだろうよ。
こうして、小学2年生とかが「渡邉スタメンはおかしいだろう」と確信が持てるほど渡邉起用が害になっているような感じで初めて「ちょっと渡邉調子を落としているかな?」なんて感じているのかもしれない。

「でもつぎは打つかもしれないしな」とかで明日もスタメンという可能性は大いにありますなあ。
確かに打撃が酷かったので当然だが村林なんてロッテ2連戦ノーヒット、5試合9番降格と早い処置なのにさあ、渡邉はロッテ2戦ノーヒットで逆に5番昇格だもんなあ。

プロの監督、打撃コーチなんだから起用して勝負に負ける原因になていまったら。起用した責任は取るべき。

打順が違うだけで明日以降も右投手で渡邉が出るようなことがあればおしまいですね。
しかし皆さんには渡邉佳はどうみえているんでしょうか?バットコントロールがよくて外と内に打ち分けができる良いバッターですか?????

アタシには打球が逆方向や引っ張った方向に行くのは狙っているというよりはスピードとコースで勝手に飛んでいる。あとは、来たボールは届きそうならなんでも振る。
という、いきあたりばったりの頭の悪いバッティングしかできない選手だと思います。

※拍手コメントありがとうございます。
★ろろはちさん、フランコの後には浅村を入れておきたかったですよね。
★大阪近鉄さん、辛島あたりを合わせてくると思ったが、瀧中でしたね。
覚悟をする必要がありますね。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP