忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 宋への憎しみが止まらない

宋への憎しみが止まらない

誰もが「そろそろ打たれるだろう」と思っていた宋。まあ、首脳陣は「だって8回宋、7回酒居を入れ替えたんだからいいじゃん」と思っていたんだろう。
でも最低でも渡辺翔太と入れ替えというくらいしておかないと。交流戦後半、もう渡辺翔太はクローザーでもできそうなくらい復調していた。

最近は必ず得点圏にランナーを進めてから抑える宋。なので1ヒットで代えるわけにはいかなかっただろうし、失点して同点では勝ち継投に繋ぐこともできない。だからといって連打をもらって逆転までされ、申告敬遠してもらったうえに満塁ホームランじゃねえ。
7回に6失点じゃ誰もがあきらめて当然だ。
見る目が甘い首脳陣は宋の立場をビハインド要員に格下げするだけかもしれないが。宋は抹消どころか解雇でもいいんじゃね?だって30過ぎて酒居のようにトレーニングしてバージョンアップするならまだしも。宋は「体絞るくらいしたことあんのか?」というほど締まりのない太り過ぎは増すばかり。休みもあったはずなのに・・・スピードガンがやや増し!の日ハム主催なのに。最速148kって毎年劣化している。ストレートが遅ければフォークより落差のないチェンジアップなんて効かないに決まっている。酒居を見ろよ!今日も150kのストレートで三振を取っていた。
30過ぎて毎年球速が落ちるような投手に未来はない。宋がまだ20才ならやり直しは効くだろうけど。30過ぎて毎年アップデート&バージョンアップできないブタは来年はもっとダメになるだけ。日ハムのようにスパッと切って台湾に送り返すべき。

しかし、ベンチを含めて多くの人があきらめていたと思うが。楽天野手は5点差でもやる気だったんですねえ。満塁ホームラン打っても足りないのに。2,3番が粘って出塁。155kのマーフィーを攻略。ここで失点もしていないマーフィーを代えてザバラに代えた新庄監督もすごい。確かに押し出しの可能性もあったが。そして未対戦のサバラ。というか160k投手との対戦は佐々木ローキと当たってないから今季初めて?
ただフランコは。落ちるボールと速球は打てないと思っていた。半速球しか打てないと。
なので160kストレートを左中間に打った時も本人もガッツポーズしてないし実況も興奮してないし「ん?」・・・「はああ?」という感じ。満塁ホームラン返し、なんてめったに見られないから興奮はしたが。でもあと1点取らないといけない。しかも2アウト。
ただ、代打阿部が得意な左腕とはいえ、低いボールを救い上げて同点ホームラン。飛び起きました。いつもならじわじわ責めてやっと1点なのに一発で同点。なんか満塁ホームランよりこれのほうがミラクル的!

そして9回表は現在楽天最強の1~3番。あとで書くが今や隠れMVPの村林の頭脳的な四球出塁。そして警戒される中で盗塁。辰巳のタイムリー。二人で1点って素晴らしい!
本当は鈴木が最低限してくれれば勝ったかもしれない。ただ鈴木は4番になってから1安打はしてるしこの時も狙い通り外野フライは打ったけど浅かっただけ。狙いも何もなくただ振るだけのバカの5番とは違うので仕方ないですね。

で、9回裏2アウト。誰だって 楽天が奇跡の逆転で勝利 と思うでしょう。2アウト凡打を悪送球するケースはけっこうある。ただルーキーじゃないんだからなあ。則本は暴投後に驚いた顔で自分の手を見てたが。知ってたでしょ?という感じ。明らかに送球が1テンポ遅れていた。不安になって何とか落ち着こうと投げるのを遅らせたけれど・・という感じか。
ただ、その後の水谷に打たれたボールは田中がダメかと。予想外に第二捕手だった田中貴はパスボールもなく今後も第二捕手なんだろうし今日も無難にこなした。でも負け試合が起用が多いため、則本とのバッテリーは少ない。今日はやたらストレートが多かった。普通はもっとスライダーとカーブもあるはず。今日はストレートとフォークばかりだったような。

その後の鈴木ソラと渡辺翔太が完璧に抑えたのはご承知の通り。なんか交流戦の調子は良くも悪くも続いているようですね。
惜しかったのは12回。ずっと打てていなかった田中和が素晴らしい当たりの2ベース。浅村のヒットで1,3塁か?と思ったら中継ミスで田中が本塁突入。1アウトで次はフランコだから自重すべきだったか?いや、田中の判断は正しかったと思う。最後の攻撃だし、何よりホームベースにいたのは捕手の田宮ではなくて投手の生田目。ボールを拾いに行ったのが田宮で、捕球してbタッチプレイをするのは野手でなく投手なのだ。生田目の左足が三塁線にかかって走塁を邪魔しているようにも見えた、そして生田目のタッチは空振りして、その後に田中がベースタッチしたようにも見えたが決定的ではなかったので文句は言えない。

交流戦最終カードと選手の内容はあまり変わらないという印象。宋も則本もやや危ないという印象そのままですね。

ただ、すごく頑張っていて期待できるのは村林。確かに打率はどんどん下がっている。でも打てそうな打席でもバント指示がでるだろう。ただすべて成功させて犠打ではリーグ1位。
フリーの打席だけでヒットを狙う。
今日も褒められていた、右打ちもよくなり155kを打ったりもできる。ただ初回のインコースを右に打った進塁打のような見えない功績が大きい。9回の四球もただ投手が4個ボール球を投げた、というよりクレバーな頭で捕った四球。落ちるボールを振らない。低めのボールは外れる・・・ということを判断。でど真ん中でも2ストライクまで見送る・・・フルカウントになるとより低めに来て四球。バッテリーとの駆け引きで見事に上回って四球を獲って得点につなげた打席だ思う。今後も打順的に派手なタイムリーや長打はないだろうけれど首脳陣も認めていると思うので地道に頑張ってほしいですねえ。

逆に宋と同じで「見切りつけろよ!」と思うのが渡邊佳。前記事書いたのはVS広島のカード第一線後。
で、2戦目で負けた時にプロ野球ニュースで矢沢さんが「戦犯」として文句を言ったのが渡邊佳だ。先制できた1アウト1,3塁でピッチャーゴロゲッツー。「引っ張るのか流すのか狙いがはっきりしていない」とのこと。
そりゃそうだよ、何も考えていないんだもん。普通は1,3塁ならどこへ打つか?守備位置を見て考えるでしょ?この場合は回が浅いし多分前進守備はなかったはず。ゲッツー体制。つまりゴロの方向でセカンドとショートは片方がセカンドベースに入る体制。センター返しは投手、そしてセカンドへ入る内野手の二名を抜かなければいけない。そして左右に少しゴロがずれればセカンド寄りに守っている二遊間に獲られてゲッツー。
ならば狙うのは普通に高めの球を外野フライ。もしくはセイフティ含むスクイズの警戒で少しだけ前に出ているはずの1,3塁線。
でも。投手正面のピッチャーゴロ。これってセンター返しを打った狙いが凶とでた!じゃないんじゃね?左右に打ち分けているだの妙に好打者、バットコントロール!とか言われていたけど。
ただ打てそうな球を振った結果でしかないんじゃないかと。速い球や外の球は振り遅れで流し打ちになって、遅い球やインコースは引っ張り打球になるのでは?ひくく落ちる球は空振りするし、高めの速球はボール球でも振るがファウルにしかならない。四球も微妙な球を選んだりとかはまずない。
これって好打者じゃなくて、ただの技術もなく頭も悪い凡打者じゃいないの?ルーキーならがむしゃらに振っていっても大目にみるけど何年目よ。ドブネズミみたいに見苦しいルーティーンばかり多くて守備位置や状況を見る余裕もないのか?
ただ、素人じゃない監督、コーチは彼をホンモノとみているからこその5番なのだろうが。宋もそうだけど、なんで被害が出るまでダメな奴をそのまま使い続けるのかね。素人が見たって宋は打たれそうだな、とか渡邊はせめて5番は外した方が、とか思ってたでしょ?
3割だからと起用するのもバカ。350.だったのがジャスト3割になっているなら大問題。数字がどうこうではなく直近の成績でしょ?今数字が190.でもここ3試合で600.打っているならスタメンで使うべきだし打率が350.でも直近3試合が12打数12三振なら起用しちゃダメでしょ。
でも・・・今江監督やコーチが認めているということは彼はホンモノでアタシが間違ってるんでしょうかね?ま、アタシはど素人なわけで。もしかすると渡邊佳は来年には超一流の選手になっっているのかも。
ま、ただ1安打で判断はできませんが、守備や走塁も含めて田中和がスタメンでもいいのになあと思いました。交代要員には岡島もいますしね。ま、保守的な起用法なので田中より岡島が優先かもしれませんね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、なかなか更新できなくてすみません。今日は見ごたえがありましたね。そう言えるのも負けてはいないから。鈴木ソラ、渡辺翔太は素晴らしい出来でした。
★大阪近鉄さん、早川は前回の10回無失点で開眼したんでしょうか。今日も失点はありましたが圧倒的でしたね。完全にエースになってくれました。
★ドルフィンさん、古謝も良いかと思いましたが球威は早川ほどでなく変化球は藤井ほどでもない、と決め球がない感じですね。ただ炎上はしないのでローテの層は厚くなったように思います。
★まるだいさん、こんにちは!いつもありがとうございます。田中和は本当に打てませんでしたね。去年前半までの村林のように打席数が少なすぎて結果を出せないという状況では?
今日みたいに「仕方なく打席が回ってきて守備的に代打を出せない」という場合だけの打席。ま、代打に慣れていない選手は相手投手がクローザーかそれに近い人なので打てない可能性が高いですよね。一本のヒットじゃスタメンは勝ち取れないでしょうが田中、辰巳、小郷の外野陣は最強なので頑張ってほしいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP