忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > ポンセはもう切らんかい!と思っていたけれど

ポンセはもう切らんかい!と思っていたけれど

いや、もう「ポンセなんて早く切ってしまえよ」と思ってムカムカしていた。
確かに前回は1失点で勝ち投手だけど3週間に一度しか勝てず、3回のうち2回は6失点以上するようなバガ投手は使えないでしょ?楽天は2~3得点ならいい方で5失点以上追いつけないのはではご存じの通り。
今日も9番から4番でなんとか点を取った。最近、ややしぶとくなった小深田が出て小郷がつないで、不調ではあるが何とかしぶとく出る村林で1点。タイムリーは打たないが犠飛は軽く打つ鈴木大地で2点。だがここまで。4番から8番では何もできない。
ただ、今日、いつもと違ったのは。フランコのしょぼいヒット、の後の浅村の2ラン。これでもう2点さとなった。
そして最終回。これを待っていた!という鈴木大地の安打。フランコは消えるも。
浅村が「もう一発」いきたいところを我慢して四球。これは大きかった。
そして渡邉佳。この選手はあまりよくないと思う。理由は打席で構えて待つ前のルーティーンが多すぎることでしゃがんだり、別にずれないヘルメットを抑えたり、膝の屈伸をしたり・・とあまりに多すぎる。確かにルール上は打者が構えていない時に投球してはいけない・・・という決まりがあるが。ここまでルーティーンが多いと途中で「もう構えに入ったね」とみなされることが多いだろう。現に前の試合でチャンスの時。ルーティーンが終わる前に早めにクイックで投げられたときは慌ててスイングして三振。今日も早めに投げられて危なかった。インハイだったので四球になったが。こういう、どうでもよいところでの不利な癖はなくしてから打席にたってほしいですな。


それにしても小深田には落胆。見えなかったが守備は前進。活路は外野オーバーのフライか打球が速くて内野を抜けるゴロ。
ここ最近はショートを狙った打撃を享受されていて、インコースの引っ張りはよほどインじゃないとしないような指導を受けていたらしいが。ここ最近は見逃し三振や、この時のような明らかな高めボール球空振り三振が増えている。
もう俊足だけでは済まず、出塁できるかどうかで判断される段階に来ましたかね。もう22歳とか若くもないし。


そして最後の小郷の場面。ま、小郷はNPBの中でも勝負強くくてNPB代表というレベルの選手じゃありませんね。
そして、他チームにはセリーグも同じで高め勝負をされる。ストライクからはかなり上のボールだが小郷は振ってしまってファウルになる。ファウルフライで獲られなければラッキーというような当たり。
なので、バルドナードが土壇場で投げるボールは大きく外したりはできなかったのだ思う。
ほぼ、真ん中低めに来て、小郷は思い切ってスイング・・・・外野の上を超す。



いやー。巨人なんかいくら負けっていいから圧倒して3連勝してほしいですね。
ま、こういうときは楽観的に「勝てるぜ!」という気分で過ごしてもいいんじゃないでしょうか?ははははは!

ああ、もう時間がなくなったのでここまでです。
いやあ、年間でも多くない気持ちの良い試合でしたね。

明日も、明後日も。僅差でよいので勝ってほしいですよねえ。


※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、小深田が最低限をできずに同点を逃したシーン。もう駄目だと思いました、小郷はもう一流への道を歩んでしますよね。
★大阪近鉄さん、ターリー、渡辺翔太は悪くないですね。逆に登板=失点の津留崎がよく抑えたと感心します。ただファームでは藤平が155kで二試合無失点なので上がってくるでしょうねえ。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP