忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 1週全勝の夢

1週全勝の夢

火曜から金曜までの6連戦。すべての試合をTV観戦してすべての試合に勝利したのを見たことがあっただろうか?2013優勝時にはあったのか?記憶がない。だって5勝1敗でもいいわけだし。
ただ、一週間を過ごしてみた試合は全部勝った!という記憶もないので楽しみにして今日。

ま、ソフトバンクみたいに「つええなあ」という勝ち方ではない。9回に茂木の代打で追いついて勝ち越したり、9回で逆転ホームラン打ったり、早い回に最小得点取って後をなんとか抑えたりと薄氷を踏むような勝ち方。
ただ、ここまで捕手太田で勝ちが続くと「勝っている間は代えるな」というように「何が違う」とも言えない石原を急に起用するのはかなり難しいと思う。ただ伊藤でもよいような対左の代打に二回も石原を起用していたのは「これからも起用する」というメッセージだったのかも。

で、今日は3失点の時点で詰んでた。だって満塁ホームラン以外は3点取ったのが最高。それ以上は無理だもんね。だって長打を打つ浅村はいない。早い話、1~3番までの頑張りと4~9番の誰かが一本だけ打てれば、という確率の低い打線。よくても3点だろう。

ただ、今週相手打線を2点以下に抑えていたのは投手力ではないと思う。
早川も、内も、藤井も・・・阪神や中日打線を完全に抑えてはいない。。
いや、1ヒットでれば2失点くらいピンチは何度かあった。
しかし、それは楽天の守備力が救ったといえるのではないか?まず、ショート村林とセンター辰巳の守備力は言うまでもなく。小深田の守備範囲もよろしい。
そして何より浅村がいなくなって鈴木大地にサードが変わったことによって、三遊間の守備力が飛躍的に上がった。先日サード線の打球をエラーしたが、今では三塁線はもちろん、セカンド方向の打球までサードカットして村林の負担を抑えている。この結果、村林の守備も飛躍的に範囲が広がり、「ピンチの時は三遊間に打たせればアウト」という定説ができつつある。

なので来週からDH制になって浅村が出てきてもサード守備には就かないでほしい。ま、フランコは打撃の状態を見てダメならいらない人なので。
1,ライト小郷、2、ショート村林、3、DH浅村、4,ファーストフランコ、5,サード 鈴木、6,センター辰巳、7,レフト岡島(もう元気でしょ?)、8,捕手太田、9セカンド小深田

とかいいんじゃね?


ま、来週のことはともかく。
なんか、毎日が「よしよし!」と思える深夜を迎えられた1週間でしたよねえ。

せめて最後の交流戦機関である来週もやってくれることを願う!

らみぱすらみぱするるるるる・・・強力な魔法をかけてみました。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP