忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > とうとう3タテまで!このまま突っ走れ

とうとう3タテまで!このまま突っ走れ

いや、今回の3タテは奇跡的でしたねえ。
初戦、二戦と、土壇場での逆転勝ち。しかもロースコア&僅差。

采配で大きかったのは浅村を外したこと。毎回ではないが打線が必ず途切れるとういうことがなくなった。

ただ渡邉佳のレフト起用だけはいただけない。そもそも今や代役はいないが小郷の外野守備もよくなったとはいえセンスがない。打球の前後感覚を打った瞬間判断はできない。
試合の始めにノーアウトでランナーなしから浅いライトへの当たり。別にシングルヒットでも問題ないので確実にとればよいところを突っ込んで3ベースにしてしまう。そして渡邉がバンザイ落球と同じように飛球の前後がわからずに敗走せずに頭を越されるエラー。渡邉はヒットは出ているが広角に打てるわけじゃなく、流し打ちしかできないから1打席ならともかく対策をされると思う。

しかし、最低限で1点の場面でしばらく出ていなかった阿部に交代。外野フライは打てると踏んだのだろうがやや、良い当たりのショートゴロで得点。これが逆転を呼ぶ貴重な1点になったのだからさえていた。ま、渡邉はDH製の時だけファーストで使って今週は代打で使う方がいいでしょうなあ。

あと、4番鈴木大地もヒットは打つものの得点圏ではだめ。粘って、くらいついて、ではなくフルスイングして三振とかPOPフライじゃ中軸の器じゃない。エラーもあったし、酷い走塁ミスも。渡邉の右中間への打球は音はよかったけど、実際にはセンター近本は普通にライト側に軽く走って捕球。1,2塁間を走りながら打球を見ていた鈴木が抜ける!と判断したなら目が悪すぎ。
しかし今日の2,3塁からの打席では見事2点タイムリー。久々に勝負強さを見せた。たぶん、今週中は4番だろう。浅村もヒットは出たがフル出場でタコだとまた沈むしね。もちろん
4番フランコでもいいかもしれない。一試合1ヒットくらいは打っているし、今日も大きい当たりもあったし。
ただ浅村が中軸に入らないと5点以上は取れない。つまりのこ3連戦のように2~3点で逆転勝ちするには先発が超好投しなければないわけで。で、それは今までは無理で5回までに5点とか取られる試合多かったわけで。
相手がセリーグだからなんとかなってのかね?

明日からの中日戦もやっとビシエドが打ち出したくらい?中田がたまに打つって感じ。でも試合あ6は多くて2~3点くらいだよ。朝村&フランコが中軸に入らないなら、しばらくは2~3点を争うゲームに投手がしてくれるしかないですね。


しかし、この3連戦は運と言うか恵まれていたかな。初戦、ランナー、フランコで1ヒットでは帰れないシーンで代打茂木は右中間を破る2ベース。続けて小郷も珍しく引っ張った2ベース逆転。
そして、昨日はまずは久々の石原に打席が、(でもさすがに久々すぎですな、もう二試合くらは打席を与えておくべき)が三振で9回2アウト絶体絶命。アタシは録画版を見ているので残り時間の少なさから、これで試合終了、負けと思った。だって楽天が2点取るには何人も打たなきゃないからね。そんなところで速攻でライトへ高々と2ラン。しびれました。しばらく、こんなの見てないもんなあ。

そして、今日の試合でも立って四球を待っているように見せかけて、本気のスイングでタイムリーを打った藤井がよかった。鈴木ソラらと同期だった中学時代はセンターをやっていたそうで、打撃も走塁も確かによかった。

そして、今日の藤井が8回までほぼ危なげなく投げたのは太田のリードで間違いない。二度目のというかポンセ炎上から石原は出してもらっていない。ただリード面ではないと思っている。たぶん、2盗塁に対してかなり外れたボールを送球したことなのでは?
ま、勢いというものもあるだろうから、太田が疲れたりしていないのなら石原控えで太田続投でも悪くはないと思う。


ここまで・・・特に1,2戦は、え?え?ええー?という試合で非常にうれしかったなあ。そして今日先制して3タテ。ま、明日からはわからないが、久しぶりにこんな気分の良い3連戦を見ましたね。

もしかしたら内弁慶・・・ということもあるので、この際中日、巨人、広島に全部勝ち越ししてほしいもんです。
しかし、ソフトバンクと日ハムも二強は別として、オリックス、ロッテが2~3点以内での勝負をしているようす。ま、楽天もそうだけど。となると、今の楽天でも戦えるような気もしたり。
ただ打力が高須ごるソフトバンク、日ハムとはどうなのかが問題ですけどね。


拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、他チームは打っている石川にやられるのはまずいですね。ノーゲームやコールドのための時間と空模様に基づいた作戦がまるでなかったです。
★りりはちさん、しかしまさか。小郷がチームの柱となる日がくるとは思ってみませんでしたねえ。今年は2戦目のような圧倒的なホームランは少ないですが、走塁も含めてすでにチームの攻撃の中心になったと言えるでしょう。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP