忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 村林の逆襲

村林の逆襲

とうとう浅村は6番に。島内のように7番とかも試してから代打になるんすかね。ただ明日試合があるとすれば左腕の石川。フランコを出すと思えるが左でも鈴木と渡邉佳はだすようなので、浅村はDHで渡邉はレフトでフランコがファーストかしら?


さて、今日は4番の鈴木と5番の渡邉はダメだったとは言えないがヒットを打った程度。
小深田が当たりは悪いものの何とかつなげるようになって小郷、村林で得点。9~3番の活躍。
特に昨日は勝ったがミス連発だった村林は並々ならぬ覚悟のようだった。今江監督も試合後の談話で「大きなミス」と言っていたのでチーム内でもミスで負けそうだった、という意識が強かったのでは?

通常は1アウト1,2塁の場合、村林は単打を狙うはず。村林の長打と言えばや右・左中間間を抜けた場合、前回のホームランのようにランナーなしでフルスイングした場合。遠くに飛ばそうとするときは外野が前進守備のとくきくらいだったはず。そもそも凡打でも外野フライはめったに見ないし、1アウトでレフトフライではゲッツーでないにしろよくはない。
なのに初球をフルスイング。DNA戦のように巧みな技術もあったがレフトオーバーを狙って打った力のあるスイングでハマスタより広い?ホームのスタンドを軽く超えた。この3ランはかなり大きかったと思う。

そして小深田が塁に出られるようになったのも大きい。軽く逆方向へあてて内野オーバーとか内野安打。そもそも俊足の左バッターがショートゴロ打をてないというのが変。ここ二試合のような内野安打が打てれば打率も上がるし、なにより盗塁で得点圏で小郷に回る。
小郷も去年のようにホームランは多くはないが泥臭く毎試合ヒットを打ち続けている。
そして、辰巳も打ったしその後も点は入ったが試合を決めたのは村林の4点目のタイムリーではないか。ホームラン以外の打席では外のボールをミートできなくて内野ゴロ。たぶん、同じように外のボールなら小郷よりも打ち取れるという判断で小郷敬遠だったのだろう。
しかし外のストレートには手を出さずに内へはいってきたチェンジアップをミートしてタイムリー。ここで投手交代でもう勝負あったという感じでは?
小郷、辰巳、と共に大差がついても毎試合でずっぱりの村林。何とか工夫してヒットは打っているものの体力が心配。だって1シーズン通したことないもんなあ。大差で勝ちそうなときは伊藤と交代させても良いのでは?
弓削は今日も打たれたけど、鈴木ソラ以外はみな休めたしね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、なるほど!長谷川は左にかなり強く右が苦手なんすね。どうもセリーグの中継ぎはよく知らないうえに調べてもいないのです。すんません。フランコを出した場合、浅村の代理はいませんから浅村は打順を代えて続投のような気がします。
★大阪近鉄さん、渡辺翔太の回マタギは驚きましたし、代打の代打同様に賭けだったんでしょうね。失点してもおかしくない危うさ。何もかも運が良かったと言えますが運も実力のうちですね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP