忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > あと1点だったのに

あと1点だったのに

デーゲームのオリックスVSロッテの結果はオリックスが勝ち。さすがに今後を考えれば負けたままでは終われないからね。
ということで楽天にもソフトバンク戦の結果次第ではまだCSに残れる可能性が出てきた。ただ、今日、ソフトバンクが勝つか引き分けだと、その時点で2位がきまるという大事なゲーム。

ま、結論から言えば、やはり2013の経験者以外は一部を除いて緊張度がプレイに出ちゃったかんじですね。
 ソフトバンクに早い回から失点した田中や則本と違って岸は大丈夫そうに思えた。そして岸が抑えている間に先制点。浅村と岡島のヒットで1,2塁から辰巳に送りバント。その後は村林と太田なので思い切った作戦ではある。しかし村林はスチュアートの速球の反発を利用したようなセンター前に落ちるヒットで2者生還。なんか行けそうな気がしたのだが。

3回に打たれる。そもそも周東を出したの悪いが、岸の時は捕手が炭谷だから盗塁し放題。スタートもよかったが、とってから投げるのも遅くはなかった。だた送球の球速がキャッチボール程度に遅いのはもう致命的。で、その後にタイムリー打たれたのは岸のボールが甘かったからだし、柳田にホームランを打たれたボールは真ん中高め。もう言い訳できない失投ですね。
ただ、田中の時も岸の時も捕手は炭谷。なんか傾向がソフトバンクにばれてんじゃないかと思ったり。
しかし、岸自体は球数も少なかったために続投したが、二塁打とヒットを打たれて犠飛で1失点。3点差になればかえるでしょうなあ。
ただ、左が続くとはいえ、このところ左相手に抑えられない鈴木を投入。ただ炭谷の時はスライダーを多く要求しがち。鈴木のスライダーは外へ逃げていくというより外から中に入ることが多い。なのでそれを左バッターにも打たれる。でヒットでランナー出る。
太田の時のようにストレートの高低と左右とフォークを使えばいいのに、炭谷は必ずスライダーで打たれているんだよなあ。
で、極めつけはパスボール。ワイルドピッチ扱いだったがベース上で跳ねた球は前に落とせよ。このパスボールのおかげで犠飛で失点。これは今日勝てなかった原因でもある。

そして5回に前の打席チャンスで打てなかった鈴木大地がヒット&エラーでノーアウト2塁。3点差では送りバントはできなかっただろうが後々を考えれば1点は欲しかった。村林は三振。そして炭谷に代打渡邊(佳)。この人はいつもいつも逆方向打撃だが、ランナー2塁で親類もできないショートゴロを打つとは思わなかった。しかも狙って逆方向に打っているのである。もう起用してはいけませんね。

もう継投に入ったので安楽登板。やはり2アウト満塁とかは凌ぐけど、イニング頭からだと最悪の結果、1アウト満塁である。ここで出てきたのが藤井。
先発じゃないせいか球速も145kは出ていたスライダーの曲がりもかなりよく、驚いたことに1アウト満塁を無失点で凌いだ。ちなみに回マタギで7回も投げ、1ヒットは打たれたが無失点。今日の殊勲者といってもいいだろう。

そして、6回。小郷、島内があっさり凡退して2アウト。浅村が四球を選び岡島が渋いポテン人でランナー1,2塁。ただ3点は遠いなあという思い。だって単打ならその後ヒット2本が必要だし。長打でも二人帰って打った辰巳を帰さなければいけない。
しかし辰巳はストレートを一閃。見事な3ランを打ったのだ。さすがに声が出てしまいましたよ。

しかしソフトバンクは藤井、松本、オスナ、とスチュワートから全員が153k超えの投手。楽天が最も苦手とする剛球投手ばかりだもんねえ。
楽天は渡辺翔太、松井、までは良いのだが延長になった際には投手がいない。結局は、ソン、内のに回マタギだったが酒居を出すよりは賢明だったと思う。
特に前回打たれた渡辺翔太はカットボールから入り、ストレート、パームで三者凡退に抑えてすばらしい出来だった。
また内も2イニング投げたが1安打で無失点。明後日も活躍してくれそうではある。

しかし、延長だけにあと1点でサヨナラ勝ちという場面はあった。けれど、これはベンチの采配で勝ちを逃したと思う。
11回裏、浅村のヒット。代走に田中カー。次の岡島は代わったカヤマに凡退。しかし辰巳がヒットを打って2アウト1,3塁のサヨナラチャンス。単打でいいのである。
ここで代打阿部を投入するも相手も右の津森を登板させる。
すると右投手だからか代打の代打で銀次。スタジアムは盛り上がって大盛況である。
ただ盛り上がりや人気は勝敗に無関係だよね?二軍で270.の銀次がそれくらい打てるのかはアタシらにはわからない。打撃練習を見ているわけではないし。
知っているのは前々回、ショートを超えるタイムリーポテンヒットを打ったことと、他の打席は全部三振か、左へのフライ、ファウルフライと1安打しかしていないことである。
ただ、ベンチが自信をもって出すのなら、実は打撃が非常によくなっている可能性もあるのかと思った。
そうしたら。浅いレフトフライ。仮に1アウト3塁でも点が入らないくらい浅いフライである。あの状況は内野は前進ではないでしょう。ただ外野は前進だったかも。でも普通はセンター返しとか1,2塁間を強いゴロで抜くヒットを打とうとするもんじゃないの?
前進していたレフトを超えるにはスイングが弱かったし、間に落とすには強かった。というかポテンヒットを狙う時点で打者としては終わっているんじゃねえ?
難しいストライクが来た時に何とか対応してポテンヒットはありだけど、ふつうはミートした強い打球のヒットを狙うと思うんだけど。
シチュエーションとしてスタンドは盛り上がったけど、そんな人気取りよりも勝利を優先してほしいですね。だって一軍に上がってきてから10打数1安打の選手をサヨナラのチャンスに起用するっておかしいでしょう?

確かにキャリアの問題はある。小郷は打撃がおかしかったし、守備もチャージが妙に遅かった。村林もゲッツーを焦ってエラーしたし、伊藤もエラーした。多分、阪神みたいに大差があってマジック1というのとは違って「この試合・・・このプレイですべてが決まる」という緊張感に耐えられないのだろう。たださすがに2013を経験した選手や日本シリーズに出た選手なんかは普通にやっている。
だからといって、結果が出ていない銀次に勝負を任せるというのは行き過ぎだろう。相手が右でも阿部でよかったように思いますなあ。

さて、明後日。先発は誰なのかわかりませんね。佐々木ローキを出して来たりして。楽天だと順番では田中マーなんすけどね。キャリア大好きベンチなので出しそうではありますね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、さすがにオリも負けたままCSは!ということで勝ってくれましたね。おっしゃるようにソフトバンクは簡単にいきません。ロッテも強いですね。ただ最後の戦いは見たいのです。
★りりはちさん、辰巳の3ランはうれしかったですね。藤井は連投が効くなら鈴木に代わる左キラーとして起用されるかもです。ロッテはポランコもいて部が悪いですが、なんとかCSを楽しみたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[10回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP