忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 采配に迷いがあるのか?

采配に迷いがあるのか?

まずスターティングメンバーがなんだかなあという感じ。
まず急に小郷を外し始めたのはなんでだろう?西武戦、オリックス3戦全部悪くて1ヒット、マルチや猛打賞もあった。左の田嶋からもヒットは打っていた。
それが昨日、大関に2三振しただけで伊藤にスイッチ。
ちなみに伊藤を貶しているわけではない。彼は9月初めから今日まで安打は1である。これは単に打席を与えていないから。村林を見ればよくわかるが二試合ノーヒットでも各打席で工夫をして調子を取り戻して綺麗なヒットを打っている。伊藤はPOPフライや凡ゴロなどマトモにミートができていない。
それでもスタメンで起用したのに、昨日と同じように今日は逆パターンで阿部に交代させた。これでは確かな根拠があっての「昨日の阿部起用」と「今日の伊藤起用」だったとは思えないんだよなあ。なんか単なる思い付きに見えてしまう。

そしてセカンド小深田、レフト島内、DH浅村というよく見るオーダーだが、これはどちらかといえば守備力が落ちるオーダーである。

まず小深田は足の速さで守備範囲は広いが送球とポジショニングに問題がある。ま、生粋のセカンドじゃないからしかたないけど。
まずは1番周東の打球。捕って正確に投げていてもセーフだったかもしれない。でも、せめて普通にファーストが届く範囲に送球するべき。ファーストがベースを離れてやっと捕球していては則本にとって不運というより「俺が打たれた」とネガティブなイメージを持つだろう。
そして、送りバント後の柳田の引っ張ったゴロ。あ、これは柳田シフトでアウトだな、と思った。浅村はいつも柳田の打席では、かなり一塁よりの後方を守っているから。
しか小深田はもっとセカンド寄りで待っていたらしく走っても追いつかず、ダイビングキャッチをしようともしなかった。せめてポジショニングくらい引継ぎしておいてほしいよなあ。そのほかでも左の引っ張り打者の際も同じポジショニングで1,2塁間を抜かれていた。つまりはすぐに小深田をセカンドにして浅村をファーストにするわけにはいかないのだと思う。

そして島内のレフト。これはもうDHを多用するようになってから打球判断も守備範囲もかなり悪く、狭くなった。肩も弱い。
で、今日の柳町の2ベースも捕球することは誰にもできないだろう。だが、距離を見誤って追いすぎたためにクッションボールが自分の後ろに転がってもたもたした結果、一塁ランナーまで楽々返してしまった。
もし、島内と浅村の打力をあと数年は頼りにしなければならないのなら二人ともコンバートは必要でしょうね。特に島内はファースト挑戦しかないのかも。

そして2点差で迎えた8回。当然のようの渡辺翔太登板ですね。
ただ、だんだん悪くなってきているのは誰もが気付いていたでしょう。それでも強行して起用。そりゃピンチの時に「お前しかしない」と言われればルーキーはうれしいでしょう。
ただねえ。西口の例を見ていると。使えない投手が多かった場合、使える投手をとことん使い倒す。プロじゃあたりまえでしょうが。毎年良い投手を潰していたらいくらドラフトでとってもたりないじゃないですか。

要は打者も投手も「今年はこいつらはどんなに悪くとも我慢して使う」という選手を決めないといつまでたっても新戦力なんてでてきませんぜ。

さて、これで自力でのCSはなくなったわけなので他のチームに負けてほしいというアサマシイことを願うしかなかなったわけですが、ま、アタシは願いません。これでだめなら楽天が悪いのです。
ただ、CS~日本シリーズまで完全に他人事であり、アジア大会より興味がなくなってしまうわけで。
CSに楽天が出ていれば2位との対戦ならもしかするかもしれませんし、オリックスなら山本、宮城、田嶋でおしまいでしょうが、その苦闘ぶり、そして一人でも活躍する選手が見たかったなあ、という思いはあります。
ま、シーズン終了までは静かに見守りたいと思います・・・というのは嘘で楽天戦には例によって散々文句は言いますので不快な方は読まないでくださいね。ははは。

※拍手コメントありがとうございます
★関東鷲Fさん、大変申し訳ありませんでした。翌日が試合がなく記事を書かない日だったためかコメントレスをうっかり忘れておりました。もちろん、応援の仕方にも多様性があってよいと思いますので、そんなことで腹を立てることはありません。基本的には非難的なコメントにも冷静に返答はするようにしています。ただ「消えろ!バーカ」というような答えようがないコメントにはレスできませんが。私がコメントにレスしなかったことによって色々お考えになって嫌な思いをさせていまいまして、本当に申し訳ございません。関東鷲Fさんからのコメントはいつでも大歓迎ですので気軽に毎回でも、批判のでも、コメントをいただければ嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いいたします。
★大阪近鉄さん、今日は初回3失点した則本も情けないですが、なんといっても和田からほぼ打てない打線が問題ですね。打てないなりに守備を固めていればよかったと思います。
★りりはちさん、オリックスは調整試合ですが昨日の山本同様に、宮城の勝利には本気で来るでしょうね。ただ残りのロッテ、ソフトバンクには戦力隠しで本気で来ない可能性もあるのでは?
以外に木曜日の日ハム戦が重要かもしれませんね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP