忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今日はエラーで負けた訳でない

今日はエラーで負けた訳でない

浅村のエラーは何やってんだよ!とは思ったが安全に一塁をアウトにするよりも、難しい位置だけど俊足ランナー和田をアウトにしようとするチャレンジで無謀なプレイとまでは言えない。
問題があったとすれば2アウトまで取ったのに田村に打たれたこと。そしてなにより最悪だったのは野手で打てる選手が皆無に近かったことだ。

さすがに今日は「点が入らなければ勝負にならん」と攻撃的なオーダーを組んできた。辰己を外してDHの和田。とはいえオコエと比べて辰己の守備上位制は大きな差はない。逆に島内をレフトにした弱さはありそうだけど。
しかし、そこまでして打力アップのために入れた選手が和田であることで楽天がいかに有望な選手を抱えていないことがわかるだろう。

だって二軍で好調とは言えないが一応は一軍に上がるために頑張っている選手とは、横尾、内田。下水流、岩見とかなのだ。彼らは本塁打数はほぼ6~’7本だが打率は堀内より低い。実際に一軍では本塁打はそう簡単に打てないので、せめて二軍で3割は欲しいがそんな選手はいない。つまり「これから出てくる期待の若手」は一人もいないということである。
銀次が練習を経て復帰してくるかもしれないが、今、楽天に必要なのはシングルヒッターではない。まあ、チャンスの代打であればほしいところだけど。

ランナーが出ても後一本が出ないとか、得点圏までランナーが進められないとか「そのへんを何とかしようと・・・」という談話が出ていたが、今日見た限りでは何もしていなかった。
相手ピッチャーが予想以上に良く、石橋も予想以上によかったので先制点が大事なのはわかっていただろう。

だが、浅村のゲッツーは仕方ない。そもそもバントできるのかどうかだし。3番だけど一応は楽天の主砲だしね。
しかし浅村が出て島内に打たせてゲッツー・・・何も考えていないのか?島内がまだ謎のホームランとか長打を打ってくれるんじゃないかと期待していたとすれば、それはもう采配とは呼ばない。とにかくスコアリングポジションにランナー送ることだけが大事なのである。島内は浅村と違って1番や2番もやっていて送りバントは下手ではない。なんなら2塁に行けたらピンチランナーで山崎か辰己を出してもよかった。どうせ浅村は最近当たっていないんだから。

次に同じような場面。オコエが出塁して和田の場面、さすがにここでは動いてエンドラン。そのおかげで通常なら楽々ゲッツーのショートゴロなのにオコエが二塁に残れた。
そこで出てきたのが代打の切り札田中貴。野手のことはコーチに任せているらしいとの話もあるが、ここまで結果出ていない選手を終盤の大事な場面で出すということは・・・平石氏が何かというと「代走島井!」連発と同じ理屈なのだろうか?
それとも本来でるはずのカスティーヨの内容が酷すぎるとか。確かに、なんで本当は優先されるべき長距離砲のディクソンは起用されないんだろう?と思っていたら試合の後半で2打席立って希望すら見えない二三振。やっぱりなあ、とおもったもんだ。
だからカスティーヨは出しても無駄で、後は田中貴、黒川、村林だけ、となれば田中だったんでしょうなあ。

あと、炭谷からの太田リレーは代打の都合上いたしかたないが、やはりレベルがかなり違ってくる感じですなあ。せっかくソンが2アウトまできてバッターは田村。極端な話、田村よりは危険だけど今日は打っていない藤岡(角中が出る可能性もあるが)なので四球上等でもよかったような。特に今日は厳しいところのストレートは決まっていたがチェンジアップはコントロールがイマイチでストライクも取れていなかった。田村はフルカウントから粘ったというよりは甘いコースもあったストレートをファウルにしかできなかったのである。もちろん空振りではない。それで太田はそろそろ怖くなってチェンジアップで外そうという逃げのリードにしたように見えた。ストレートで攻めていれば三振はなくともフライアウトの可能性はあったと思うんだけどねえ。

そして最後の攻撃で小深田がランナーに出たら鈴木に送りバント。いや、それって始めのほうにしておくべきことなんじゃね?って話ですね。

まあ、いずれにしても8月末に急に大物トレード要員とか外国人が来るわけはないので以上のメンバーが現状の楽天最強野手陣なのである。

小深田 ▲
鈴木  〇
浅村  〇
島内  〇
岡島  ×
茂木  ▲
オコエ ▲
炭谷  ×
辰己  ×

〇・・・・ヒットが期待できる
▲・・・・たまにはヒット及び出塁が期待できる
×・・・・めったにヒットは期待できない


和田   不明
村林   ×
カスティーヨ ×
田中貴   ×
山崎   ×


投手は以前にさんざん文句言ってたけど池田は左腕でいつのまにか150k投げるようになっているし、候補は多いと思われますね。しかし野手に関しては、よくもこれだけ専門家が集まって才能のある選手を集めることができなかったもんだなあ、と感心します。もしくは有能な選手だったけれど指導法が間違っている、とかね。


まあ、来週からの試合は・・・勝つためには投手は先発からリリーフまで零封が原則です。それで運がよければ勝てるし悪ければ引き分けということでしょう。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP