忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > これが今の楽天野球だ

これが今の楽天野球だ

投手はめったに援護がないので1失点でも勝てないかもしれない

打線は浅村が打たない限り最高でも2点まで

7回からの抑えはチームと比べて決して盤石ではない

とまあ、則元は初回から飛ばし「今日も完封?」と思える状態の良さだった。
岸と違って無駄な四球が多く、結果2ベースを浴びて1失点。
「エースだから」とか「信頼している」とかきれいごとを言わずに、ここでスパッと代えた石井監督は賢かった。あのままだと連打を浴びて同点、ふてくされて逆転までいったかもしれず。
まあ、代わった渡邊も対左の角中には完全に打たれたといえるだろう。運良くセカンド正面だったことと浅村が弾かなかったことでアウトにできた。逆に右バッターには良い攻めでサードゴロで危機脱出。
しかし牧田は既に絶対リリーフエースではなく、けっこう打たれている。まあ、去年も8回ではなく7回だったし毎試合というわけでもなかったからブセニッツクラスの8回担当が出るまでは1点差では心もとない。

問題は打線のほうで、浅村が打たないと本当に点が入らない。しかも千賀とかオリの山本クラスの投手じゃないにもかかわらずである。
打てるのは辰巳、浅村、茂木くらいでやや落ちて小深田。
今日は右投手なのに横尾スタメンと左右病でない事はわかったが、もう横尾含めて右の大砲は諦めたほうがいいんじゃない?確かに横尾もヒットは打っているが、いずれもコースヒットのシングル。こんなヒット欲しくて入れたわけじゃないでしょ?単打なら左でもいいんじゃないかしら。

采配が見事に機能したのは最終回。島内に代えてレフトに置いた武藤が守備範囲の広さでタッチアップすら許さなかった(相手ランナーのミスもあるが)事、田中がフェンス直撃弾を好捕したこと。などなければ同点になっていたプレーがあった。
どう考えても今日のように1点を守らなければいけない試合が多くなるのだからライトは田中一択でよいのではないか?もう守備の人専用。捕手入れて自動アウト二人になったとしても失点するよりいいのでは?小郷は長打はないが1安打くらいはする。なら小郷をDHに置いても横尾と変わらない気がするけどなあ。あとは島内DHで武藤レフトで守備を一層固めるか。
外国人が合流するまではそうやっていくしかないだろう。

あと気になったのは三振ゲッツーの場面。茂木のアピールが小さかったからか、タイミングが明らかにアウトだったからか、石井監督のチャレンジの動作が遅くて認められなかった点。まさか石井監督がボーっとしてたとは思えないがベンチから見えなくても選手本人は確実にわかっている言も多い。選手から合図が来たらチャレンジする、こういう時はしない、という打ち合わせを確実にやっていてほしいと思う。ちなみにビデオで見た限りではタッチが遅くチャレンジしたら確実にセーフになっていた。だからといって次の横尾が三遊間にタイムリーを打ったとは限らないけど。満塁で三振するひとですからねえ。

さて、明日は瀧中、そして初見の左腕。よくて3点は取られるだろうから後の不安定さを考えれば6点は取らなければいけませんなあ。浅村2本、茂木1本ホームラン打てばいけるかも?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、本当に外国人待ちの我慢の時期ですね。茂木が打てると浅村敬遠が少なくなるのでこのまま好調でいてほしいです。
★りりはちさん、二軍で有望なのはリリーフの西口くらいでしょうか。森原はもう期待してはダメそうですね。しばらくは守って勝つ野球になりそうです。
★ドルフィンさん、当たりは悪くない鈴木にヒットが出始めると点が入るような気がします。田中は守備の人として2番に置いてバントだけ、というのはどうでしょうか。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

3 Comment

無題

Yes! Finally something about joker123.

無題

Piece of writing writing is also a excitement, if you be acquainted with then you can write if not
it is complex to write.

Everything information about drug.

Medicament information for patients. Long-Term Effects.
<a href="https://pregabalinfor.top">can i buy lyrica without insurance</a> in US
Everything information about medicine. Get information here.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP