忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > いつもの楽天らしい敗戦 やっぱ駄目だわ

いつもの楽天らしい敗戦 やっぱ駄目だわ

今日は、冴えわたるデーブ采配を見ることはできなかった。だってアレじゃなんにもできずに見てるしかないもんね。でもサンチェスの打席で後藤の盗塁失敗とか基本は押さえてくれました。

美馬は打たれて降板!のイメージが強いけど4点だもんね。炎上とまではいかない。暴投が決定的だったけど何よりサンチェス様のあり得ない悪送球。たしかオープン戦でもやらかしてたと思うけど、いよいよ守備がザルであることが露呈してきた。ファーストって内野からの送球を捕球できないケースが目立つ時以外はあんまり守備がどうこうのイメージはわかないな、素人的に。打球への反応が遅いとかは仕方ない範囲だと思われてるし。あんまり打てない、守備も駄目、なら中川でもいいんでないか?とかいう考え方も出てきたりして。
それとランナーがいる場合での後藤の あっさり凡退 イメージはアタシだけの思いすごしなんだろうか?確かにショートの代理は岩崎しかいないし、岩崎と打力の実績を比べれば後藤なんだけどダブルプレー多いよね?ちょっと過去データまで調べてないけど。打順は9番くらいにしてあげればいいのに。

武藤君はよかったと思う。今日は四球が少なかったし速球も145kくらいで、変化球もよかった。これは勝ちパターンでもロングリリーフいける感じではないだろうか。ただランナー出るとなんだかなあ、というのは変わってないけど。セットポジションだと力が落ちるのかな?
入野くんは押さえてハイタッチとかしてたけどコントロールがどうなの?という感じ。打ち取った球も嶋が高目に外せというミットの位置を示したものの、真ん中に入ってしまった。ちょっと怖いんじゃないでしょうか。

明日は菊池が先発。完璧に抑えるタイプじゃないから1発は打たれるかのしれないなあ。いずれにしても打線次第だけど、福田と藤田と銀次が打ってても今日くらいだしねえ。外国人はどっちかが数試合に1安打みたいな感じだし。中村勝が先発だから桝田がスタメンだろうから期待したい。牧田も三振ばっかしてるわけじゃないんだから一試合通して使ってあげればいいのに。左キラーとかよく言うけど、右の時には絶対使わないわけで、そうなるともう右投手は打てなくなるんじゃないかと思う。

デーブだけじゃなく、ほとんどの監督がそうだけど、やたらに左投手には右打者・右投手には左打者とこだわる程の根拠があんのかなあ?過去のデータなんだろうなあ。でも銀次とか秋山とかは関係なくスタメンだし。例外とするには例外が多すぎるように思ったりすんの。

さて三木谷さんは今のうちに新しい外国人を獲る気はないのだろうか。サードが守れるラッツくらいの選手。あるとしても夏頃にほぼ勝負が決まってからなんだろうなあ。ジョーンズがいてくれればね。マギーが抜けた時と同じでプラス一人を補うだけでよかったのに。ジョーンズは仙台やチームをけっこう気に入っていたように思えるからデーブ代理監督時にスタメンを外されて頭に来たのではないかなあ?当時からちょっと結果が出なければ出さない姿勢だったんだねえ。
明日は指名打者で中川出たりして。でも中村は右だから出さないかな。

落天なの?さん、拍手コメントありがとうございます。これからもご指導くださいね!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP