忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > エラかったのは福田>塩見>サンチェス

エラかったのは福田>塩見>サンチェス

はは、勝手にエラかった順位をつけてみた。もちろん塩見の好投があってこそなんだけど、今の中継ぎ陣を考えると8回まで投げて欲しいと誰もが思うだろう。福山を挟んだとしても、せめて7回かな?でも球数もそれなりだったし6回までというのは良い采配ではなかったかのう。

今日はスタメンを見て噴き出した。昨日ホームラン打ったから松井稼頭央4番って…。サンチェスも打順下げるのはいいけど8番はねえだろ。でも勝ったから「オレの読みは正しかった」とか思ってるんだろうな。

初回に福田がライトへ綺麗なヒット。いいね!盗塁から送りバントで3塁へ。福田は足が速いしガラテはあんまりクイックが上手じゃないので盗塁はいいと思った。初回だしね。ここで銀次がいい当たりのタイムリー。先制点はよかったけど、やっぱここでたたみかけて欲しかったよね。
ここからは塩見好投も打線は沈黙のいつものパターン。5回、サンチェスが渋くセンター前ヒットで出てノーアウト1塁。嶋が送りバント2回失敗。サンチェスが盗塁失敗して唖然。いや普通は3バントじゃないの?失敗しても1アウトランナー1塁だし。ラン&ヒットか?でもカウント0-2からじゃ普通は1球外してくるし、この時のようにボール球だったら完全に盗塁アウトになるおね?サンチェスなら。以前のヘッスラ盗塁成功の際に「グリーンライトが云々」言ってたから自分の判断かもしれないけど走るなサイン出しとくべくじゃないのかなあ。

6回に中田のタイムリーヒットで同点。ま、ホームランじゃないだけよかったよね。ここで投手交代だと継投の数が足りないもの。ペーニャがライトに2ベース。イイ当たりじゃなかったけどペーニャはアグレッシブな走塁がいいよね。間一髪だったけど。送って1アウト3塁。
ここでサンチェスが外野フライ打てるかだけが注目だったけど。レフトライナー?みたいな当たりに見えたけど以外に伸びてフェンス直撃。これは大きかったよねえ。福ちゃんも二本目のヒットでもう1点!と期待がふくらんだけどここまで。うーん、勝ち越しは嬉しいけど1点差だもんね。

8回にランナー2、3塁の場面で代打、中川。シビレル場面。あまり合ってない空振りで追い込まれる。打てないとまた出してもらえないからね。センターへ充分な犠牲フライ。強引に引っ張らずに冷静に打ちました。エラカッタ!
8回に金刀と青山がピンチを迎えて松井裕樹。ううん、ハーミッダだから一発があるし回またぎだけど松井しかいなかったね。大きなセンターフライはひやっとした。
9回には福田の力強いタイムリー2ベースで4点目。松井ならこれで大丈夫的な雰囲気。その裏、後藤さんのエラーで例の嫌な雰囲気になったけど西川を三振に抑えて久々の勝利。いがった!

でも松井を8回投入も、その前の投手3人起用も短期決戦のような特攻戦術みたいだよね。とりあえず今日勝てないと非常にまずいという意味だったのかな。とてもじゃないけど毎試合はできなよなあ。全体的に先発投手はまずまずといった具合だけど抑えに繋げる中継ぎが失点するもんね、それも1,2点じゃなく。福山と青山が2イニングは無理になってるのが辛いところ。

ところで中川が一軍登録されて山崎が二軍落ち。なんかこれって酷くね?いや山崎と交代はいいんだけど、山崎は本来は内野守備要員として一軍にいたわけじゃない?それを4月22日以来ずっと試合に出さないで(代走だけ)突然9回裏に代打で出して三振したらハイ二軍落ちって…。岩崎を上げた時点で中川も一緒に上げて二軍へ行かせておけばよかったんじゃないかなあ。選手の間では、こういうやり方に不満が出ているんじゃないのかなあ。それと左投手だからって桝田を外して牧田先発。これもアリだけど右投手が出たら即交替もねえ。桝田は去年から一軍にあまり出てないし元々は右左関係なく主軸を打ってたんだから初めから出せば?と思った。急に代打ですぐ打て!つのは酷だよ。

明日のデーブオーダー予想

1番 センター 福田   ノーヒットが続かなければ固定かしら
2番 セカンド 藤田   送りバントも確実だしね
3番 サード  銀次   定位置
4番 ライト  松井稼頭央 作戦が大当たりしたと思ってそう
5番 ファースト サンチェス 二安打したからというだけ
6番 指名打者 ペーニャ さすがに7番以降にはしないだろう
7番 ショート 後藤  打てなくてもきっとレギュラー
8番 レフト  牧田  左投手だから。右が出たら桝田に交代
9番 キャッチャー 嶋 送りバント3回失敗だけど左投手だから伊志嶺は出せない

中川  最終回、負けている時に代打

ま、文句は言いながらも勝って望みがつながると嬉しいわけです。美馬さん、がんばって9回無失点の時のようなピッチングをしてほしいね!それでも負けるかもしれないけど、はは。

ASTROさん、拍手コメントありがとうございました。またいろいろ教えてくださいね!


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP