忍者ブログ

楽天イーグルスは死なない!!

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 7-6 イーグルス5連敗 ホームラン出ても…

7-6 イーグルス5連敗 ホームラン出ても…

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村 今日は諦めることなく最後まで見られたのはよかったように思う。戸村が初回から打たれたけど何とか2点で凌いだ。
その後、1点取られたものの、そこまでは何とか挽回できるかもと思っていたけど5回に連打を浴びて6-0.これは今日も駄目な試合ね…と誰もが思っただろうな。

サンチェスが四球を選び、嶋も四球で1,2塁。ここで榎本は初球を内野フライ。これは本人の判断だろうけど岡本があきらかにストライク入らなくて苦しんでるのに簡単に初球を振って打ち損ねだもんなあ。がっかり。
ところが松井稼頭央の3ランホームラン!この人はいつも力で持って行くというよりコンパクトに軽く振っているように見えても打球がぐんぐん伸びるよね。一気に3点差まで迫ったのは嬉しかった。
休養するとすぐに結果出すということは、やっぱり連戦では打てなくなるということなのかなあ? 3点差のまま反撃を期待したいところだったけれど、戸村を継いだ入野がメヒアにホームランを食らう。
ううん、メヒア不調だったんだけどねえ。うん、前の回一人にしか投げてない入野続投はもっともだと思う。武藤でもよかったけど。3点差6回で青山、福山を出せないのは当然だし妥当な継投だったよね。
6回に後藤の3ランホームラン!なんか相変わらず打ててなかったので驚いた。え?うそ?という感じ。銀次とサンチェスが死球をちゃんと選んでたのも大きいと思う。これで1点差、福山投入!その後、金刀を挟んで青山。ちょっと怖かったけど。
うんデーブ、今日はまともな采配です! 9回は青山の暴投(嶋は止めろよとちょっと思ってしまった)で駄目か?と思ったけど何とか抑えて最終回へ。 松井稼頭央が右打席でもライトへ綺麗に打ち返して2アウトだけど1塁へ。

スタジアムは盛り上がってたね。でも山崎三振。 ええと、またまたここで采配にムカムカきてしまったよ。
なんで黙って見ていられないかね?左に高橋だから榎本に代打で牧田を送るのは普通だと思う。ただ福田に代打で山崎って何なのか?山崎は打率3割といっても山崎の中での3割なのだ。銀次や藤田の三割とは違う。今季3本しかヒット打ってないのだ。それも前回のタイムリーは間違って当たったようなラッキーヒットだ。それに比べて福田は5月1日に猛打賞だったし、まぐれじゃなく綺麗に右打ちしてタイムリー打ってるんだもん。昨日と今日の数打席だけ打ててないだけで代えるのだ。これがウィーラーだとかペーニャだとか、繋げる岩崎とかなら、まだわかるけど、山崎って根拠がわかんないよ。

そのまま福田が凡退しても、「ああ、今日は惜しかったな」で済むと思うんだけどなあ。ファンはみんな、「よくぞあそこで山崎を出してくれた、それで駄目だったんだから仕方ない」とか満足してんのかな?

ともかくデーブは小心者だ。自分の出したカードがすぐに効果を見せないと、怖くて怖くて我慢できなくなって、新たにもっと弱いカードを出してしまうようなことばっかりしている。 これはもう想像なんだけど、こういうのが打線にも影響してんじゃないのかなあ。
数試合、数打席結果が出せないとすぐにスタメンを外されて二軍へ落とされるから焦るって感じ?榎本だって今期は一度二軍へ落ちてから今日上がってきた。すぐにスタメンだったけど四球とかは評価されないから全打席初球を振っていくんじゃないのかねえ?スタメンでいられるのは、落とされそうになる期限内にかろうじて打っている後藤とかだもんなあ。
これからも前日の試合結果で打順を毎回変えたり代打出したりするんだろうなあ。ビビリ根性は治らないと思う。

今日は6点取ったけれど、打線がよいわけじゃない。ホームランがいかにでかいかということだけだもんね。ま、楽天ファンにはAJとマギーが来るまでは「うちにホームランと言うジャンルはない」という認識だったんだから、そればっかり期待しちゃ駄目なんだけどね。あとペーニャとサンチェスは代わりが居ない以上我慢して出すしかないんだろうね。 明日は塩見が抑えて打線が爆発してくれないかなあ?そしたら監督は見てるだけでいいもんね。

※落天なの? さん、拍手コメントありがとうございました。

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP