- 2022/04/11
- Category : 楽天イーグルス
ダメな選手が多すぎ
中4日の上沢をまったく打てなかった。
結局、ここ数試合で打撃好調だったのは西川くらいか。島内や浅村もタイムリーは打ったが続かないという状態だ。
瀧中はベンチとしては7回まで投げてほしかっただろうが6回2失点なら普通は充分。今年もやはり2失点すると投手は勝てない状況は変わらない。
投手が上原に代わり、四球などで絶好のチャンス、ノーアウト満塁で打順は炭谷。これはもう代打ではあるが、その場合は捕手が堀内になってしまう。しかし、ここが勝負どころと考えて決断したと思われる。そして代打に出したのは和田。
これは以外ではなかった。田中という手もあったが彼は三振もあるし、もし延長になった場合の代走、外野守備固めが一人減る。では切り札の銀次はどうか?
左投手でも打てるはずだが、前回の犠飛もかなり浅かった。要は大きなフライは打てない可能性がある。タイムリーヒットは期待できるが、それはWプレーと表裏一体でもある。
ならば、昨日ライトに大きな犠飛を放って、重圧から解放された感のある和田か!と考えるのは普通だろう。しかも和田はレフトには打っていないし、右中間からライトへのフライがほとんど。それならタッチアップで1点入るとともにセカンドランナーもサードへ行けるので1アウト1,3塁にできるのだ。
ベンチももちろん、ヒットやホームランなど望んでもいなかっただろうし、本人もそれは承知しており犠飛狙いだったはずだ。
その証拠に初球の低めには手は出さなかった。そして高めが来て打ちにいったが高すぎた感がある。捕手へのファウルフライ。最悪だがゲッツーほど最悪ではなかったと喜ぶべきか?
しかし解せないのはマルモと交代で和田をファーストに入れてもう一打席のチャンスをあげたこと。
ネットニュースで監督の黒川へのコメントとして「今の打撃と守備では我慢して起用するレベルではない」というような事を言っていたが和田は我慢するレベルなのか?もしかしたら練習では素晴らしい打撃を見せているのかもしれないが。
ただ、次の打席でフォークを三振したスイングは酷かった。落ちる球にはいつもそう。普通のバッターは途中からフォークと気づいて空振りしながらも、ややバットを下方に修正してボールに近いところを振る。しかし和田は自分が描いたストレートの軌道通りの場所でスイングするため、ボールより数十センチ高い所で振る。間違ってもファウルにすらならないんだもんね。
まあ、首脳陣が和田に見切りをつけたとしても上がってくるのは横尾くらいでしょうか?彼は引っ張り専門なのでショートゴロ量産が目に見えていますね。ただ一軍経験が和田より圧倒的に多いことは違いがあるかもしれないけど。
こうなると、前にも書いたが何で右打ちの外国人を保険的にもう一人獲得しなかったのか?という事。野手二人だけでは、去年のような「二人ともはずれ」とか怪我とか大いに考えられる。たった二人で1シーズンケガも不調もなしで通せるとでも思っていたのだろうか?
現にギッテンスが抜けた現状では右の長距離打者は和田、内田、横尾、岩見という来年居るかどうかわからない連中のみなのである。これはもう編成の失敗としかいいようがない。今年、一日だけだがギッテンスとマルモを同時に起用したように、チームには浅村、島内以外に長打が打てる選手が二人は必要な事は去年のシーズンで痛感したはずなのにね。
そして、今日の試合で悪かったもう一人は山崎。昨日は打ったので調子を上げたかと思ったが満塁で打ち損ねのセカンドゴロ。延長戦で送りバントをファウルフライ、と西川の後である役目を全く果たせていなかった。
そして極めつけは堀内だ。まず盗塁を簡単に許した。確かにクイックが遅かったのかベスト送球でもセーフのタイミングだったが、せめて普通にタッチできる送球をしなければいけない。そして、ワンバウンドを後ろに逸らす、普通の投球もポロポロこぼす。もっとできるものと思っていたが、これまで頑なに炭谷しか出さなかったのも納得である。
松井もバッテリー相手が堀内だったので打たれた感じもする。何故に日ハムで最もマトモなバッター近藤で勝負なのかが不明ではあるが、最後にスローカーブの選択はないわ。近藤くらいならストレート待ちでもスローカーブなら我慢してミートはできるだろうし変化球ならワンバウンドのスライダーだと思ったが堀内が取れないのでカーブにしたんでしょうかね?というかヒット打っているとはいえ、どう考えても格下の清宮勝負を選べばよいものを。これは捕手が大きく外れるボール球で良いとアピールすべきだった。
どちらにしろ、太田はもうファームで捕手フル出場をしているので入れ替えになるのは確実。対象が石原になるのか堀内になるのかは不明だけど。いずれは太田、安田、炭谷の体制になることは間違いないでしょうなあ。
しかしベンチも何を考えていたのか。リードしているなら当然松井だけど。仮に松井が抑えて11回に点を取っても裏を抑えなければいけない。そして投手は石橋は昨日3イニング投げているから釜田と藤平しか残っていないのだ。そんな場面で彼らに託すなら10回に登板させるべきだろう。松井回マタギ?と考えてもそれなら松井は11回登板だろうし、まさか3イニング松井じゃ無理だし。
サヨナラの可能性が高いなら松井にはブルペン投球を最終回までさせずに藤平、釜田でつないでおけばよかったかも。それなら負けても納得はできるしね。
ロッテ佐々木にはオリックス吉田でさえ3三振。まあ楽天は打てないでしょう。しかし次のロッテ戦は週前半なので当たらない。今後当たった時は主要メンバーの休養日として他の二戦を勝つことに集中するしかないですね。しかし打線でも調子を上げてきたマーティン、相変わらず打つレアードも居るロッテがそろそろ抜け出しそうな気配がします。
※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん
BIGBOSSはメジャーの経験から中4日可能と思っているようですね。確かにローテの谷間を捨て試合にするよりはよいかも。今日の上沢は中四日でも普通でした。ただ夏以降にどうなるかですが。
★りりはちさん、確かに山崎はバント確率悪いので村林でもよかったような。ただ村林は昨日の内野安打・・・あまりに内容が悪いので打席に立たせたくないのでは?
ショートが山崎、小深田の二択はけっこうキツイですね。この際、エラー度は小深田並みなので茂木ショートでもよいのでは?
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村