忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 調子乗りすぎの舐めた采配

調子乗りすぎの舐めた采配

スタメンを見てはあっ?となった、3連勝とか勝っている間は変えないのが定説。
しかも確かに昨日の岡島は酷かったが、島内のライト守備よりは遥かにマシ。年季が違うからね。
で、レフトには西川。DHの銀次って「瀧中ならから炎上して負けるからいいのいいの」というオーダーですかね?
だって銀次 9月打率 048. 西川 9月打率 048なんですぜ?なんでこんな人らがスタメンに入ることができるわけ?
どうも対高橋の対戦成績からきているらしいが、それっていつの話ですか?って問い詰めたい。それがまかり通るなら平良からグラスラ打った内田も上がてスタメンにしなければならないじゃん。野球やスポーツは結果がすべて。過去の相性なんて不確かなものが、現在の調子を超える判断材料になるわけないじゃないの。誰が決めてんだ?この「昔は打ったから」とかいう昭和の理論は。相手投手だってフォームや球種は数週間で変わる時代なのである。

しかし瀧中は多くの人やベンチが思っていたように炎上はせず、初回の1失点で耐えてなげる。しかし西川使いたさに島内をライトにしたことで島内が痛恨のエラー。あれって岡島でも普通に楽々とっている打球だからね。そこから2失点目。

攻撃では辰己、鈴木がヒットで出て1,2塁。案の定、銀次と西川でチャンスを潰してくれました。せめて銀次2番とか離してほしかったなあ。これじゃあ鈴木や辰己が打っても7、8、9と自動アウト打線だもん。
また、島内2ベース。ノーアウト2塁から辰己にバントってバカか?島内の次に打率が良い…つまりは打つから5番なんでしょう?ここで打たせなければいつ打たせるの?バント成功しても鈴木が最低限出来ても同点、できなければ銀次なんですぜ?
ホント、楽天ベンチは、勝負事が下手。

西川は岡島が調子よくない(とはいっても昨日最後に1安打だしている)ので、とわからなくもないがDHはギッテンスでも安田でも小深田でもよかった。というかレフト小深田はやはり顔を打った影響で無理だったのだろうか?顔を打った後にタイムリー打っていたんだけどねえ。
ギッテンスは死球の後も1打席はたったから、そんなに悪くはないと思うのだが左腕にも出さなかったし、今日も出さなかった。我々素人にはわからないが、「もう出す必要ないな」と思っているなら、さっさと抹消して疲弊しているリリーフ陣を増やせよ、と思う。

いずれにしてもGMが乗り気で獲った西川だが、残り9試合ではよくて220.くらいだろう。打席数は規定に20ちょっと足らない程度。これで契約どうするんすかね?
いや確かに5月の370.打ってたことは彼がチームを勝たしていた部分も大いにある。だが370~220.に下がる間も試合に出ていたので、貢献より遥かにチームにマイナスを与えていたことにもあるのである。
ただGMが連れてきたのなら普通に残留でしょうなあ。問題は使い方であって、「あ、調子落ちてきたな」と気づいたらすぐに抹消して、よくなるまでは絶対起用しない・・・というごく普通の方法である。調子の良い選手を短期間でもいいとこどりで起用するためにチームには選手が何人もいるわけでしょう?
打てないから干され続けていた山崎や、守れないから後半スタメンから外されている小深田から見れば彼らの目にはどう映るのでしょうねえ。そこには競争はないわけだし。
もし、契約の中に「常時一軍で〇日以上は休ませない」とかいう条件があったとしたら契約したGMがバカなのである。
どんなに不調でもスタメンを外れない、とか二軍にいかない、というのは浅村とか山川とか島内らの主砲クラスだけであって、あとは、その時点での競争であることはどのチームでも同じである。要は西川獲得に関しては起用法が大失敗だったということは確定したという事になりますな。個人的には岡島も西川も一年持たない選手はレギュラーであってはいけないと思ってますがね。だって、辰己みたいな外野手が理想でしょ?

あと、銀次に関してはもう代打も難しいでしょう。外野はもうしっていて、彼の打席は前進守備。それでも超えるどころか尚、前進する程度のレフトフライしか打てない。あとはセカンドゴロ。体調が戻って来季キャンプで筋力も戻せば大丈夫かもしれないが、それでも同じなら引退することとなりそうですね。少なくとも今期はもう一軍に必要ない存在。
以前は誰も打てないサファテですら「銀次なら簡単に打つだろう」と思っていた時代もあったし、現に打っていたが、残念ではありますね。
個人的には島内以外は優勝時のメンバーは(投手除く)若手に切り替えていくしかないと感じる今日この頃でございます。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、瀧中は「良い日」だったので勝つチャンスはあったんですけどねえ。妙なスタメンにした上に、意図のわからない細かい継投が裏目に出ました。選手は勝つ気だったと思いますが銀次、西川をスタメンに入れられて、投手もどんどん変えられて更に失点じゃやる気なくなりますよね?
★りりはちさん、まったく同じことを思いました。もしかしてすでに3位狙いにしたために全てわざとやったのでしょうか?だって7点差で勝ってでもいない限りリリーフの4連投は必要なわけですからね。でも、ここでリリーフ温存しても残りはソフトバンクとかオリックス(しかも、山本、宮城、田嶋ともいわれています7)なので5位に沈む可能性もありますからねえ。まだ
1点差の時点では心から7.8番に代打出して、なんとか勝ってくれ!と思ってましたがベンチはあっさりしたもんでしたね・・・残念っ!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP