忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 拙守拙攻が影響するか?

拙守拙攻が影響するか?

毎年おなじみの「引退登板1打者限定」。さすがにこのCS争いで出すからには忖度はナシで
いいんだよね?と思ったが甘い球を見逃していたので、打ってもいいけどすぐは打たないでね、という忖度はあったかもなあ。くだらない制度ができたもんだよ。これじゃ相撲界と一緒じゃん。プロ選手なら引退試合でも相手が新人でも全力勝負でしょうよ。

で。満塁は3回あったが、うちノーアウト満塁が二回。一回目はコントロールに苦しんでいるエンス。スライダーが外に抜けて入らないので結局はストレートか真ん中に入るスライダーしかないので、じっくり待てばよいものを小深田は初球でハーフライナー。走り出しも戻りも遅かったランナーを非難するような人もいたが、あれは山川が取れば取れたようなハーフライナー。推測だが後ろに外崎が居ることを知っていて敢えてスルーしたのでは?あれじゃランナーはスタート切れなく一旦は戻るし、バウンドしてからスタートすれば遅くなる。これはもうチャンスでハーフライナー打った小深田が一番ダメ、高いボールを狙って犠飛を打つとか叩きつけてゴロを打つとかできなければねえ。

二度目の満塁はバッター島内!と「ここ島」なケース。だがピッチャー返しというよりはピッチャー正面へのノックみたいな打球。がっかりです。
むろん、上記のゲッツー後のバッターもヒットを打てずに点が入らなかったことはわすれてはならない。
ここで、せめて最低2~3点いれておけば西武も勝ちリリーフは出しづらかっただろうし、追加点も取りやすく早川、安楽、鈴木そらあたりで済んだかもしれないが、結局、松井、西口は3連投、ぶせにっつ、ソンは2連投、宮森も2連騰、と勝ちリリーフを全員3~4連騰させざるを得なく、明日以降に確実に影響が出るだろう。(このへん、前投手の連投数は数えてないので不性格です)

小深田の外野オーバータイムリーでリードは3点。ここで勝ちが見えてきたが、ソンの奴が2連測ホームランを食らって1点差。ソンって自責0の日でも必ずヒット打たれているので信用しすぎ。もう安楽並に考えたほうが良い。だってソンは今日も入れて6試合被安打7、2失点で、ブセニッツは今日入れて6試合で被弾打0,失点0、四球2と比べればブセニッツを上位に置くべき、ま、四球がいやなんだろうけど。
けれど1点差で松井。しかし森に3ベースを打たれる。これは岡島のクッションボールさばきが失敗してサードまで行かれた。その後のライトフライもあの位置なら何度も岡島は本塁で刺殺していたはずで、ランナーが森だから西武も賭けだったはず。ところが、いつもの低くてワンバウンドで捕手に届く送球ではなく、遠投のような捕手を超えてバックスクリーンに届きような返球。最後にヒットは出たが、例年から考えると岡島は疲労でもう体が動かないんだと思う。


延長へ入ってからは残り投手に差がありました。こっちは宮森、鈴木、西垣がいたけれど相手は増田がでたらもう本田だけ。回マタギ確定ですね。
増田の回マタギ、浅村が甘いボールをフルスイングでバックスクリーンへ。しびれました。
そして、そこでよしとせず島内も長打。西川を代走にして送りバント。鈴木大地の犠飛とこの1点は大きかったですね。

最後は酒居かと思ったら宮森でびっくり。今日は勝つ!という意思表示でしょう。しかし最初の三塁線のあたりは茂木のファインプレイがなければ2ベース。かなり助かったはずです。その後森も打ち取り、最大の難関である山川も落ちるボールで三振ゲームセット。

見応えがありましたし、大変に気分はよかったのでが明日を考えると・・・・。
先発は瀧中。これはもうリリーフ必須ですわね。でも4連投はないだろうから松井も西口も、初めて3連投の宮森もない。よくてブセニッツ、酒居、安楽ではねえ。

ま、勝っただけヨシとしておきましょう。明日の心配を今日しても何にもなりませんしね。


※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、西武も同様でしょうが、これから上位との戦いが続く楽天にとってはリリーフ陣の酷使は影響しそうですねえ。ファームにも有力な投手はいませんし。あ、藤平あたりはロングリリーフで使えるかもしれません。ただ連投ができないので一回だけすけどね。
★大阪近鉄さん、3勝はできましたが、何としても4勝してほしいです。主砲が不調の西武なので日ハムよりは勝てる可能性が高いでしょう。なので4連勝あるのみですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP