忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > まずは田中で1勝

まずは田中で1勝

「いつも通り自然に行く」と言っていた通り、抑えても派手なガッツポーズもなく、淡々と投げてましたね。
ランナー1,3塁で山川にかなり強いゴロを打たれましたが渡邊がかなり下がった深い位置でとってから素早くセカンド転送からのゲッツーで救われました。あれで先制点が入っていたらいつも通りの田中だったかも。
マルモはさすがに落としましたがギッテンスをDHには入れず。もう外国人はイラネって感じなんすかね?

ただ、茂木、西川もスタメンから外れたことによって、まあまあ打てそうな打線ではあった。
チャンスは昨日と同じ場面でバッターも鈴木。ま、1,2塁なのでバントはないわけだけれど。きわどいインコース攻めをされたいたが、最後はそのインコースが浮いた球をライトへタイムリー、これこれ!鈴木のヒットはこういうのでいいんですよ。
そして尚もチャンスで岡島。ここ二試合打ってない岡島だが、さすがのバットコントロールで打球は遅くとも前進守備で空いている三週間を狙って打ってタイムリー。
そして渡邊が力ない緩いゴロで追加点。わざと緩いゴロを打ったのかと思ったら他の打席も全部緩い内野ゴロだったので打撃は不調なんですな。ただ三振よりよいし、守備でも良いプレーがいくつもあって田中を助けたので合格だと言えるだろう。きっと明日もスタメンですね。

ただ、この後、打線はリリーフ勢に対して無得点。別に8点はいらないから1~2点は取ってほしかった。

ま、今の楽天はこういう勝ち方しかないだろう。先取点をとってキープして。一度でも相手がリードすれば相手の勝ち継投が出てきたら今の打力では打てない。
なので先発は何としても先制点をとってくれるまでは我慢して取ってもらった後もリード内で我慢してリリーフにつなぐ。これしかないでしょうねえ。

で、明日はなぜかローテ通りではなく、岸を伸ばして中5日で則本。これって「どうせ則本はね」という考え方なのか、「今すぐなら則本はできる!」という考え方なのかは不明。
ただ、4連戦最終日、早川ではよほど相手にミスでもない限り勝てないので、明日、明後日と連勝するしかないですね。
とはいえ・・・その次の試合は山本、宮城なんだからキツイですよねえ。誰か絶好調の打のホーローが出てきませんかねえ?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、いや、金曜は勝てないのではなくて金曜の采配が悪いから勝てないのでしょう。カード頭だから無難に冒険せずという意識があるような気がします。
★りりはちさん、田中は「圧巻の投球」とは言えませんでしたが、今はあれでMAXなんでしょうね。ま、無失点は評価するべきかと。問題は良い!と思われるとすぐに背信する則本。予想ですが5回まで全力で行って、6回から継投、という感じなんじゃないでしょうか?



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP