忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 采配に迷いがありすぎ

采配に迷いがありすぎ

例によって初回被弾による3失点。しかし、さすがに涌井はその後は抑えたので3点差ならまだ何とかなる展開。太田のマグレホームランで2点差。鈴木のタイムリーで1点差。ただTVでは見えなかったが辰己でもホームインできずに3塁止まりの当たりだったんすかね?

そしてなんといってもノーアウト1,2塁から好調辰己に送りバントまでさせて2,3塁にした場面。バッターは前の打席でタイムリーを打っている鈴木。
まあ、迷ったとは思う。だって最近のチャンス時に鈴木は三球三振、POPフライと最低限もできていない。昨日もノーアウト3塁でピッチャーごろ。しかも比較すれば不得意な左で変則。サードランナーは足の遅い浅村。前進守備なのでゴロゴーでは帰れない可能性も。となると、セイフティスクイズでも同じだから・・・走らせてのスクイズだ!となったのかな?でもつい先日、鈴木が送りバントを小フライにしてしまったのを忘れたのだろうか?
勝負に行くなら浅村に代走小深田でもよかったし、こんな時こそ銀次を代打という手もあったかもしれない。ヘッドスライディングまでした浅村からすれば、「なんつー作戦だよ」と思っただろうなあ。
また、プロ野球ニュースでは鈴木のタイムリー後の2,3塁のチャンスで三振ばかりのマルモの代打送ればいいのに、と言っていた。もっともだが、マルモは4の1の打者。二打席目では代えにくかったのだろう。しかし外のストレートをカットする気配すらなく見逃し。その後は三振が趣味か?と思われる茂木の三振。
ま、これでマルモは抹消でしょう。3三振だし、昨日から7打数5三振じゃあ抹消でも文句は言えないし、むろん来季の契約もなし。ギッテンスと違って二軍期間も長かったが1シーズン日本でやって二軍でも打ってないわけだから「慣れてない」は通用しない。

しかし「負けられない」という強い意志はベンチからは感じられなかったですなあ。涌井がピンチで降板した後のリリーフは鈴木ソラ。1点もやれない場面で。牧原は三振に取ったが柳田にはビビったか死球。対左として出したならここでひっこめるべき。西川のファインプレイがなければデスパイネの長打で失点してジエンドの場面だった。
西川といえば、宮森をも助けるファインプレイも見せて3点分くらいの失点を防いだが打撃は「いないほうがマシ」レベル。9月に入ってから1安打でスタメン2番に座れるんだからイイご身分ですな。守備だけで良いのなら肩もある田中でいいじゃないかと思いました。 なんか、あと1点が取れない!という場面が多いのはベンチがここ一番の勝負に弱い、の一言に尽きます。選手が打てないわけですが、そこで打てる選手を出さない、というケースが多いんですよねえ。

というわけで明日からは西武カード。マルモと茂木は抹消して捕手と村林でも上げたほうが良いのでは?サードは渡邊で十分だし、他に大砲はいないからね。
茂木に関してはオフの腰の手術の影響があるのだろうが、来期は元に戻る保証はない。「体が弱くて一年持たない」という弱点が消えないなら構想外ということだって考えられますねえ。

明日は今や「ただの投手」以下になった田中。絶対に負けられない(無論、CSの話です)試合で気合と意地を見せられるか?が見ものですね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、山崎は今日も3ベース打ちましたね。多分、好不調の波が大きいのでしょうが、好調の今は1番でよいと思います。
★70才さん、なるほど、サードコーチャーまではみていませんでした。アウトになる直前に声をかけていたようですが、当然その前にベースタッチの指示をしているものだとばかり。スクイズの件はまったく同感です。
★クッキーさん、第一打席のレフトライナーといい、3ベースといい、今やチームの攻撃の中心です。1番山崎、2番辰己なら二人で1点とれそうですね。ま、5番がいなくなりますけど。
★りりはちさん、今年もソンは信用できませんね、来期も勝ち継投という計算をしてもよいのか疑問です、若くもないですし。外国人枠なので放出もあり得るような気がします。少なくとも楽天最終年のハーマン以下ですからね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP