忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 結局投手がダメな一年

結局投手がダメな一年

今日は先発「炎上の日」なので、もう3回で負けは決まってましたな。

むろん、1回裏の攻撃も最悪。そう山崎の大失敗。
とはいえ、元々はノーアウト3塁で鈴木がピッチャー正面ごろ打ったのが酷すぎ。しかも初球。多分、鈴木なら引っ張れるからゴロゴーのサインが出てたと思うので、ピッチャーゴロなら戻れずにアウトは仕方ない。バッターの責任。後で「打球の方向の判断~」とかいう話もあったが、ゴロゴーサインが出ていたらサードからでは投手の左右どちらかを抜けるかどうかは確認できないから走るしかない。最もダメなのは鈴木である。いや、若手じゃないんだからさあ。

で、アウトは仕方ないけれど、せっかく相手がエラーしてくれてるのに気づかないってバカとしか言いようがない。確かに送球がグラブに入って先にタッチされたら「アウトだー」と思うだろう。でも、アウトもセーフもフェアもファウルも決めるのは選手じゃなくて審判。こんなこと少年野球時代から厳しく言われているでしょ?
完全にアウトだと思っても、ベースにタッチして審判の判断を待つのが当たりまえ。多分セーフコールは聞こえなかったと思うが見てからアウトなら残念!と塁を離れればよいだけ。
なのに確認しないどころか、大の字になって空を見上げるパフォーマンスで落球に気づけないのは大馬鹿としか言いようがない。そんなパフォーマンスいらないんだよ!悪いのは打者なんだから。
ま、あの島内でさえデビュー当時は普通のタッチアップをミスするというボーンヘッドで星野さんの怒りを買ったくらいだから、よい教訓としてくれればいいだけだが。
なんといっても、今日もすべての打席でジャストミートしていたし、今現在長打を打てるのは山崎だけだし、左でも打てることを証明しているんだからね。
ただ、あのエラーをものにして同点にしていれば流れは変わっただろうから、そこは残念。(山崎ファンの方、悪意はないんです、ごめんなさい)

で、4点差でも諦めるわけにはいかないが、さすがに勝ちリリーフはまだ出せないので「境目」の安楽投入だが、もう安楽は通用しませんね。良いコースに行ったフォーク以外は打たれ放題。ストレートが142kくらいしか出なくなったのが大きい。
そして、その後はもう諦めの高田登板。3イニングで失点1というとまあまあに見えるが内容はひどかった。ストレートは145kどまりで斜め回転だから簡単に打てる。なので変化球多めなのだろうが、全面的に逃げる投球。そんなに打たれるのが嫌なら野球じゃない職業だってあるんじゃない?大きく外れるボールでは149kもあったけれど、たぶんコントロールする場合は145kが限度なんでしょうね。まあ、敗戦処理も務まらない、というかいずれ消えていくような気がします。

打線は2番に戻ったから鈴木は打つか?と思ったが、どうでもよいところでシングル一本。打ってほしい時には得意のPOPフライや三球三振。
もっとひどいのが茂木。ヒット打ったでしょ?と言いたいがあれはライトのエラー。あとは三振ばかり。サード守備の都合もあるのだろうが一軍に置いておく意味はないのでは?
だったら渡邊も居るし、銀次か茂木かを二軍に落として捕手を一人上げるべき。打ち勝つことを念頭に捕手二人体制にしたのだろうが、一昨日のサヨナラのチャンスに炭谷に代打を出せなかったり、今日も最終回・・・もう絶望的な状況とはいえ、炭谷に代打を出せなかったのはマイナス。炭谷は打率的に悪くはないが、野手ほど打てるわけではない。最終回に何とか点を取って、もう一人リリーフを出させることくらいはできたはず。

しかし岡島もめっきりヒットが出なくなりエラーまでしている。これは、これ幸いとばかり明日からは西川スタメンがあるかもしれませんねえ。別に打てばよいのだけれど。

これで優勝はもう上位チームが怒涛の連敗をしてくれる以外には消滅したわけだけど。何とか最後まで消化試合にならないようにはしてほしいもんです。
それにしてもシーズン直前の「一番の投手力」がここまで崩れるとは。まあ、ほぼ全員高齢化しているので一年持たない、ということなんでしょうねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、引き分けはないですよね?有利な後攻で。捕手に代打を出せなかったことが原因かと。あと銀次は復帰後まったくだめです。サラリーマンでさえ後遺症に苦しんでいるのだから病院で詳しい検査も必要でしょうし、今年はもう休ませるしかないと思います。
★りりはちさん、辰己は5番の呪いを跳ね返しましたね。明日以降も辰己と山崎の打撃には期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP