忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 負けなかっただけ

負けなかっただけ

さすがに銀次スタメンは諦めたようだが、茂木スタメン。対田嶋がよかったんだっけ?守備はともかくマルモの方がよかったような。

さて、打線はいつも通り。誰も田嶋対策なんてしてそうもなくコーチも「甘い球を一発で仕留めろ」とか何も言わないのと一緒のようなことしか言わないのだろう。今年だけならまだしも毎年同じ投手が打てないのでは同じプロとしては三流打者ということなんでしょうなあ。

もちろん、連勝した時のように先発が5回くらいまでは抑えることが大前提だが、早川はやっぱり吉田に二発ももらった。リード面がどうこうより、二発目は要求したコースにはいってないので早川の失投。もう、早川はローテ投手とは言えない。瀧中と同じレベルですね。
まずいつも書いているがストレートが144kしか出ない左投手なら塩見とかのように右バッターに食い込むようなエグイスライダーかカーブが必要。要は決め球の変化球が必須である。
まあ、田嶋も入団前は150k超え左腕と言われていたが、やはりプロなら150k超えならコースはどこでも良い、とはならないから狙ったコースに投げるのには150k超えはできなくなっても無理はない。でも田嶋ですら147kは出るのである。
早川は見逃しは取れてもストレートで空振は一回も取れない。そして決め球?のチェンジアップも落ちるというより、ただの遅いボール。これじゃ早い回に「3失点ならまずまずだな」と降ろされても仕方ない。このオフに筋トレして球威アップした上で必殺の変化球を覚えないと二軍の帝王になるかビハインドロング要員でしょう。もし1イニングなら150k超投げられるならリリーフもアリだけど。
ただ、今シーズンは残り試合に早川を起用しなければいけないという罰ゲーム状態。だって瀧中、石橋、とかだと5失点くらいだもんね。藤井とかはコロナ明けで体力が戻っていれば早川よりはマシかもしれないけど。

で、田嶋相手に3失点じゃあ終わりかなと思ったけど。土壇場の8回に山崎がセンター前。これってプロ野球ニュースでいってたけど低い球を救い上げないとゴロにしかならないということ。ただこの時はやや高めに来て、それを山崎がゴロにしないでボールを持ち上げて外野まで運んだ技ありのヒット。
そして次の茂木がヒットでつないだのが大きかった。大きかったのは確かだが、茂木は田嶋に打ち勝ったわけではない。山崎が盗塁のそぶりを盛んに偽装していたので1,2塁間が広く開いていただけであって、ふつうはファーストゴロ。別に茂木の打撃がよかったわけではないのは誰もがわかっていただろう。むろん、そこを狙ったクレバーさはありましたけどね。
で、浅村が低めの球を驚愕のバックスクリーン3ランホームラン。すごかった、すごかったけど結局、田嶋を打ち崩したのは山崎と浅村だけ。他の選手は何の役にも立っていない、今シーズンはこれから何度か当たるだろうから、「もう大丈夫」なんてなめてはいけないですね。

でノーアウトから島内がヒット。これはもうイケイケで決めるシーン、ここで鈴木がバントを打ち上げて失敗。昨日大活躍して5番に入ったのに、やはり5番は鬼門ですな。もう辰己5番でいいんじゃないでしょうか?

そして誰を留め置くためにしたのかわからないが捕手二名体制。これが延長で悉く裏目に出た。決めた人はチームから去るべき。
サヨナラの場面で二度も炭谷に打順が変わったのに代打を出せなかった。最後の手として岡島捕手という選択もあったが結果的には12回まで続いたので不可能でしたね。
そもそも対田嶋7割の打撃を誇る炭谷がスタメンじゃないことからして???だったがこれは捕手二人体制の都合だろう。仮に田嶋の時に炭谷が打っても、投手が変わった後で捕手の打順でチャンスが来たら代打を出すと捕手は太田。ならば打撃の良い炭谷を後にとっておこう!というお粗末なアイデアだったんだろうなあ、と。

そして、コーチかマキシさんか知らないけど最終的にGOの判断を出した最後の代打銀次の選択はもう「思い込み」だけとしか言い難く野球の作戦とは言えなかった。
それは代打専門なら銀次はまだ通用する可能性はあるが、昨日アレだけ酷い内容での今日である。状態がよくなっているわけがない。
素人目に見てもスイングは遅いし。ボールの見極めもダメ。
前の投手が四球連発で満塁の危機。初球はストライクを入れてくるに決まっているのにストライクのスライダーを見逃し。そして二球目のインへのスライダーはよく見逃したが、三球目のもっとインのスライダーを空振り。というか止めにいって止まらないのは不調の証拠。こうして追い込まれた銀次はボールのスライダーを何とかファウルも、もっと低いボールのスライダーに手を出し(途中でボールとわかったようだが止まらなかった様子)当てただけのファーストゴロでゲームセット。
なぜ、先日起死回生の3ランを打った小深田ではだめだったのか?
9月の打率・・・小深田239.と銀次059.ではどっちに賭けるか誰でもわかる。スタメンなどはデータをもとにしていても最後の判断は「思い込み」なんてやるくらいならデータなんか取るなってーの。
この判断による引き分けがもうすぐ大きな過ちとして現れるような気がしてならない。

ま、勝負師失格としかいいようがないですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、早川は何も変わっていませんでしたね。首脳陣が本人の方針でやらせたのが失敗なんでしょう。お気に入りの銀次の非難が多く申し訳ありませんが、コロナの影響であることは明らかで今期はもう抹消でよいのでは?と思います。長引くケースも多いようですからね。
★りりはちさん、同点に追いついたのは選手の個人の力。あと1点が取れなかったのはベンチがアホやから、ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP