忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 第一関門宮城は通過

第一関門宮城は通過

トングーに一発を打たれて先制された時は、またかよ!と思った。
則本は気合入りまくり、ではあったがいつもそんな感じ。気合入っている→炎上→逆上→放心って感じだったからね。ただ今日は休んだからかストレートの球威はあった。前は146kとかだったからね。要は則本は150k超のストレートと変化球で二けた奪三振できなければ好投はないということですな。
さて、やられっぱなしの宮城に対して打線はギッテンスを代えただけ。あ、西川も外して小深田なしで山崎なので前回とは違いますな。
で、岡島のライト線ヒット。打球が遅かったことと、杉本の悪送球で記録はエラー付きだけど、ほぼランニングホームラン。すぐに同点というのは非常によかった。
則本も全力投球で吉田、杉本、トングーを三者凡退の投球。

しかし宮城攻略はギッテンスから始まった。センター前にヒット。相変わらず恐ろしい打球スピードだった。これが上がれば長打もあるのだろうが、妙に振り回さずコンパクトなスイングなので超特大ホームランとかは少なそう。ただ、この打球速度なら普通のゴロも内野を抜ける可能性は大なので期待ができますね。

そして辰己がヒットでつなぐ。辰己はこの後も3ベースをうつなど打撃開眼の予感。あの守備で3割近く売ったらGGだけでなくリーグ最高のセンターになるでしょうねえ。
で、二塁ランナーギッテンスという難しい場面で太田がナイス送りバント。
そして、アタシが昨日「もういらない」と書いていた鈴木がタイムリーヒット。素直に反省します。変化球でしたが打ち上げないように上からかぶせたようなスイングをしていましたね。

一方、送りバントすらできず三振含め邪魔でしかなかった5番銀次。これは浅村が来る前に3番に入ると皆がダメという時代がありましたが、鈴木も銀次も5番に入るからダメなのかも。
ただ銀次は復帰後にには代打でもダメで、やはり二度目のコロナでの体調面の影響が強いのかとも思います。筋力だけじゃなく動体視力も悪くなるとかいう話ですからね。ここはベンチが銀次にこだわるのをやめるしかないでしょう。いかに以前の相性がよくても現在不調の選手を意地になって使うのでは誰ひとり納得しませんからね。きっと本人も「5番はやめてくれよ」と思っているのでは?

また、辰己の3ベースの後で、太田がセイフティバントで1点追加。これは効きましたね。打てない投手にはこういう、揺さぶりを頻繁にかけて、何とか打開策を見つけてほしいものです。

そして満塁からギッテンスが初の長打となる走者一掃タイムリー2ベース。速い球は打てないとか言われていましたが154kのストレート。慣れれば打てますよねそりゃ元MLBなんすから。これで左右関係なく打てることはわかったので、残り試合は全試合出してほしいです。それはアベレージヒッターじゃないから三振も多いでしょう。でも今日の5番のように一回も出塁できない選手を出すなら今は長打が期待できる選手を出すべきです。


けっこう差がついていたのに西口を出したのは流れを変えたくなかったからでしょう。明日も投げたとしても明後日はお休みですしね。
9回は勝ちか負けかのライン上の酒居登板で、吉田に一発をもらったのは残念。試合に影響はないものの明日の対戦で吉田が調子をより上げる可能性があるので。まあ杉本が今一つなので、吉田は四球OKで臨むのもアリかと。

で、明日は宮城より難関の田嶋。ほぼ楽天からだけ勝っている投手ですね。これは小島の時のように「いつもの」メンバーで臨むのは厳禁。だって結果でてないんすから。
まず、ギッテンスは必須。できれば守備は落ちるが銀次に代えてマルモも出してほしい。もしかすると対田嶋は銀次のほうが良いかもしれないが、問題は今の調子。要は5年前に打ってたから今日も打てるだろう、という思考と同じであって調子が良ければ過去の対戦成績は関係ない。
とはいえ、今シーズンかなりの確率で打っている炭谷は「打つことを継続している」ので打順を上げてもよいかもしれません。

一番の問題は先発ですな。ここ二試合勝っているのは先発が2失点いないでリリーフにつないでいるから。対田嶋の作戦が当たっても10点取れるわけじゃない。なので早川が例によって早い回に5失点とかしてしまうと、もう勝ち目はない。
キレだとか省エネとか爺さんのような考えは捨てて5回でよいから全力投球155kをどんどん投げ込んでほしいし、たぶん、首脳陣もそういっていると思う。

ともかく、残り試合。
期待できるバッターは、島内、浅村、辰己、ギッテンス、マルモ、山崎・・とけっこう居るじゃないの。山崎も今日は凡退もあったが1安打。そして素晴らしい守備も見せた。対左でもけっこういけそうな感じだし。

逆転優勝!とまでは言い切れないけど。せめてCSは見せてほしいですよね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、岸はさすがに力の入れどころをわかっていましたね。則本も次回がどうなるか?は不安ですが、とりあえず今日は合格と言えそうです。
★りりはちさん、そもそもの構想だったマルモ、ギッテンス同時起用は今だからこそやるべきだと思います。5番は確かに岡島が良いかも。というか離脱前は岡島でしたからね。明日に期待しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP