忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 世代交代ってことすかね

世代交代ってことすかね

相変わらず小島に手も足も出ない打線を組んだ首脳陣。いや、自分らでは「勝つために大ナタを振るった」とか思ってそうだ。「なんといっても西川をスタメンから外したんだからな!」とか自信満々だったとかは、さすがにないと信じたい。
ま、結局いつもの・・・面子だったわけだが多分、今シーズンの過去の対小島成績データからスタメンを決めたのだろう。銀次はかなり高いし、マルモは1割、ギッテンスは0割だし。それは公平な考え方だなあ、、とか思うかい!対小島安打0の浅村は外すべきでしょ?その理由なら。都合の良い部分にだけデータを使って悪いところは私情を挟むのは最も悪いやり方。それなら初めからカンピューターの方がよい。データが悪くても、その日の調子が良いとかはあるわけだしね。

で、大前提として岸は今日は良く投げた。先に失点はしたけれど、援護はないけれど、ふてくさされることなく黙々と8回まで2失点で投げたのは偉いし、2失点なら勝てるかもしれない、と野手に思わせることもできる。

そして勝利に導いたのは主砲でもなく、信頼されているベテランでもなく、脇役の若い選手たちだった。
まず代打で出た渡邊ヨシアキが長打を捨てて得意の三週間を破る技ありのヒット。そして山崎。この人がすごかった。かなり粘って三振も凡打もしなかったのは偉いが、打てるボールは一球も来なかった。しかし山崎はインコースの難しい変化球をファウルにならないように手首を返さずに反発力だけで外野前に落とすという神業。そして、一気にセカンドまで陥れたのも素晴らしいの一言。長打もあるし、ケガがなければポジションはどこになるか不明だが間違いなく次世代・・・いや来季からのチームの中心になるだろう。
そして、沈んでいた小深田。相変わらず守備は不安定。2点目の安田のタイムリーは浅村のように「安田はほぼ引っ張りだけ」と覚えておけば柳田シフトほどでなくとも、もっと一塁寄りの深い守備位置をとっておけばアウトにできただろう。ま。これはセカンド経験が少ないので仕方ないが。
そして、ノーアウトでなかったのが幸いした。ノーアウトなら小深田は送りバント後に浅村勝負の可能性もあった。それで1点は取れていたかもしれない。しかし、1アウトで2点差で8回なら打たせるしかない。投球は小深田の得意なインコースストレートではない。インだけど変化球。しかもヒット狙いのゴロ打法ではなく外野オーバーを狙った打球がスタンドイン。
これはもう若手2人で試合をひっくり返したといってよいだろう。監督も打撃コーチも関係ない彼らのお手柄といってよい。
だって首脳陣が「絶対に打つ」といって5番にいれた銀次は凡打ばかりどころか代走田中が盗塁を狙って追加点を取ろうとしている時にファウルフライ。鈴木に至っては渡邊が出塁した時に進塁打を狙うどころかホームランでも狙っていたのか?いつものPOPフライ。
もう、この二人いらないんじゃない?鈴木は長打があまりないのにフルスイングでフライ打つし、銀次はこの年でも戦況が読めていない気がする。特に銀次はシーズンフル出場していたら3割どころか280.にも届かなかった可能性があり、270台でシングルヒットしか打てないファーストでは使いどころがない。よくて満塁時の代打であろう。

まあ、ファースト、サードではベテランを超える人材はファームでもいないので仕方ないかもしれないし、渡邊だってサードはできるが継続して打つことはまだ難しい。ただベンチが考えているほどベテランは結果を残してくれることはもうないように思える。(0ではないにしろ)

今日は、無能ベンチが組んだ何の対策もしていなかった打線から、代打を含めて前回はいなかったメンバーが試合をひっくり返したのである。ベンチは小島相手に1安打に抑えられた事実を一つの大敗として猛省しなければならない。勝った!とか浮かれていいのは活躍した選手だけである。


で、明日も試合がある。相手は小島同様に打てていない宮城。
多分、ベンチは今日と同じようなスタメンでくるでしょうねえ。バカだから。
そもそもホームランで貢献したマルモを切ったのはその後のチャンスで三振したからでしょ?じゃあ、代わりの鈴木や銀次は何か役に立ちました?そして、銀次や鈴木にはホームランはないのである。(鈴木の本数はないのと同じ)。島内はよくて2ベース。ホームランを打てるのは浅村だけ、となれば、もう腹をくくってギッテンス、マルモを出すしかないのでは?小深田、岡島、辰己がホームランを打つ可能性はかなり低いんですぜ?
なので明日、宮城相手にマルモもギッテンスも出さずに、同じように銀次、鈴木を出して、その上、いそいそと西川をスタメンでだそうもんなら石井&マキシ政権は絶対に支持しません。
ま、優勝でもすれば渋々認めますがね。

そういえば、今日の辰己のファインプレイはすごかったですね。あれを捕れる選手はNPBでも辰己だけでしょう。西川センターでどれぐらいゲームを落としましたかねえ、と、つくづく思いました。西川も「運命の契約」があるのでしょうが、とっとと武藤と交換したほうが、まだ希望が持てるんですがね。
ま、ともかく今日は、渡邊、鈴木✖、山崎、小深田と既存のどうでもいいベテランじゃない若手で試合を決めた事は大変にうれしかったです。なんか来期は「スタメンはベテラン」呪縛から解放されている新庄さんの方が良いような気がしてます。

※拍手コメントありがとうございます。
★ドルフィンさん、お久しぶりです。現地でご覧になってたら悔しかったでしょう。いつもながら銀次の浅いフライには辟易しますが。きっと1点でも欲しかったから送球ミスに賭けたんでしょうねえ。浅村も最近はマルチや猛打賞はありませんし。ただ無理せずに次に期待という手があったことは確か。あれはベンチでなくコーチャーの判断でしょうね。
★大阪近鉄さん、田中は練習どうこうでなく、あれが限度なのでは?メジャーでは唯一手術しないで乗り越えたわけで。本当は手術したほうがよかったかも。この年でするわけにもいきませんしね。今の程度の投手になったということでしょう。
★りりはちさん、マルモが1ホームラン3三振、ギッテンスが1安打3三振でも銀次の4打席4凡打の方が試合では有利だという見解なんでしょう。としか思えませんね。
★鷲ヲタクさん、こんにちは!コメントありがとうございます。なんとなくは聞いていましたが打撃に関してそこまでリーグで上だとは思っていませんでした。つまり前評判の高かった投手陣がダメダメということなんですねえ。貴重なデータをありがとうございました。ただ印象としては先発崩壊は夏以降なので、打線が点を取れないせいかと思っていました。要は投手の失点以上に打線が逆転まではいけなかったということなんでしょうか。確かに則本、田中、瀧中、早川と6人4人が炎上ではどうしようもないですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP