忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 久々の勝ち越しで首の皮

久々の勝ち越しで首の皮

涌井は初回から2失点したが、やはり先発が3失点以内で6回まで投げれば勝機はあると見せてくれた。続くかどうかが問題だが、やはり涌井は冷静でエラーにも動じず、球速も147k出すなど35歳とは思えないスタミナ。則本らとは精神的に違うものを持っているような気がしましたねえ。

で、打線はまず守備を普通に戻したこと。小深田や渡邊といった内野手外野はゼロで今の時点では理想の3人か。今日もノーヒットだった西川は疑問だが前回、レイから2ベース2本打っている実績からの起用だろう。2出塁はしたし、惜しい安打性の当たりもあったが、このままシーズンを終えればかなり厳しい査定だろう。だってコロナ休養以外はほぼ全試合出場で出塁率が良くても220.ででは不動のスタメンとしては誰も認めてくれない。まだ23歳というなら話は別だし、辰己ほど守備が良いのなら、これまた話は別なのだが。岡島が加わったら左から島内、辰己、岡島がベストだと思うが、島内が休養DHの場合はレフト西川なんでしょうね。

ただDHには助っ人を起用したいところ。マルモガ久々にホームランを打ったが彼はほぼ半速球を打っている。ギッテンス同様に153k以上は空振りする傾向。ただ、これはさすがにアメリカで「150k以上は打てないから日本へ行け」となった可能性は低く、日本のフォーシームに慣れていないだけのような気もする。だってマルモなんて去年の3AのMVPなわけでしょ?
まあ、千賀とか剛速球投手の場合は休ませたほうがよいかもしれません。

島内がやっと戻ってきたようで2ベースでチャンスメイク。5番がまたしても長打のない鈴木でどうなるかと思ったらキチッと最低限で1点差。そして前の打席三振で「なんで出すんだよ」と思っていた茂木が逆方向にホームランで逆転。テラスがあってよかったですな。

そして負けられないソフトバンクは負けているにもかかわらず勝ちリリーフの松本を投入。しかしここで山崎が松本の147k速球を逆方向にホームラン、それもテラスじゃなくスタンドイン。この長打力は恐ろしい。なんで打撃が悪かったのかは知らないが、打撃が良ければ長打もある攻守のショートでしばらくはショートの心配は不要。でもケガがあるんだっけ?ただデビューころは守備も良くなかったから練習で成長できる選手と思える。また、小深田と違ってミート力は抜群、緩いカーブでも的確にミートできるし、バントも上手い。
ただ打率2割ということは、よほど打たないと小深田と併用する形になるんでしょうねえ。しかし良いときはバンバン打つので残り試合は山崎で行くべきだと思いました。

今回の勝ち越しで思ったことは。

1,ヒットを打ったからと言って銀次をスタメンにしてはならない。代打がいないから。
2,ヒットが出ているからといって長打がない選手を多くスタメンにいれてはならない。
3,先発は誰でも3失点したら第二先発に変えるべき・・・といっても高田孝一だけど。

で、明日は久々の休み。

ただ土曜からはロッテ戦。
で、先週の金曜が佐々木ろーきだったので、当然一日ずらして土曜に佐々木ろーきですね。これ、前にも書いたけど、打てそうな選手のオーダーにするのはもちろんだけど、ただただ振って打てませんじゃもう通用しない。一巡目は1番から9番まで投手に取らせるバントをしたりとか、悪く言えば嫌がらせ行為をしなければ活路は見いだせないのでは?
あと、前回対戦させなかったマルモ、ギッテンス併用とかね。ともに相手バッテリーには情報が少ないはずだから。

そして日曜日は楽天だけに強い小島。これも、また打てませんでしたーではプロとは言えないので、初球を打つ!とか2ストライクまでは絶対振らない、とか何らかの作戦を立ててほしいものですね。

まあ、3チームが同率にいるパリーグですが個人的にはオリックスが有利かと。
なんたって先発。山本、宮城、田嶋、山岡と4人は他チームでもエース級。打線も吉田を中心にトングーも覚醒しつつある。仮に2点しか取れなくても勝てそうだもんね。

ま、土日はかなり無理ゲーだけど奇跡的に連勝してヨツドモエの戦いに参加してもらいたいですね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大坂近鉄さん、辛島はたまに痛い一発は打たれますが、ポーカーフェイスの度胸は他の投手とは違いますね。18歳から一軍で投げていただけのことはあると思います。
★クッキーさん、また今年も終盤になってからの活躍でしたね。来季こそは開幕から打って守れれば楽天史上稀な打てるショートの登場なんですけどね。残り試合期待しましょう。
★りりはちさん、辰己のいる、いないはファンならずともベンチは痛感したでしょう。岡島が入るでしょうから誰を落とすかですね。個人的には西川だと思うのですが。田中は守備固め、代走で使えますが西川は代走だけですからねえ。でも・・・ずっと一軍なんでしょうねえ。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP