忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 選手もベンチも情けない

選手もベンチも情けない

昨日も書いたが、今年まったく打ててない投手の対策はあるのだろうなあ、と思っていた。だって他チームはそこそこ打っているのの楽天だけはほとんど打っていない。いい加減シーズンも終わりなんだからデータもあるしコーチは何か策があるだろうと。
しかし実際には「今日こそ打とう!」みたいな無策だったんすね。あんたらプロか?
ま、選手は大分代わったとはいえ、楽天は昔からそうだもんね。
現日ハムの金子もずっと打てず、打てるようになったのは金子が年を取って劣化してから。菊池雄星にいたってはMLBに行ってくれるまで待っただけ。大谷もおんなじ。菊池も大谷も0敗だったわけではない。楽天だけが打てなかった印象。これはもう歴代の打撃コーチとデータ分析班が無能だったとしか言えないだろう。

で、今日の試合。対策もなく技術的にもすぐに対応ができないなら選手を替えるしか方法はないはず。せっかく前回とは違うギッテンスやマルモを入れたオーダーを組めるのに、また5番銀次で両外国人抜きの前と同じオーダー。心底がっかりした。
だって昨日のヒーロー銀次は確かに良い仕事をしたがクリーンヒットを打ったわけじゃないですぜ?確かに今日一番良い当たりのヒットは銀次だったが彼は今季猛打賞とか固め打ちはない。そもそも5番に大チャンスが来るケースは今の打順では少ないじゃない。
西川がランナーに出なければ、出たとしても鈴木か浅村、島内。銀次のレフト前ポテンヒットでホーム生還できる選手はほぼいないのだ。せめて山崎の後とかに入れてほしかった。

それにしても何でギッテンスを外したのか?マルモはもしかすると以前に加藤と対戦してダメだったのかもしれないが左は得意である。ギッテンスに至ってはノーヒットが続いていたが、それなら西川だってノーヒット続きなのだ。四球で出塁しているのは二人とも同じ。ま、ランナーとしてはギッテンスは邪魔だけどね。


そして継投にも問題ありすぎ。早川は今日もバッティングピッチャー?と思えるほどポンポン打たれていたがホームランがなかったのと4,5回は抑えたので5回2失点という、また勝てる状況だった。球数と6回は中軸に回る事から「勝つために」リリーフを送るという判断はよかったと思う。
ただなんで酒居?負けていても勝つためには絶対に抑えなければいけない場面。敗戦処理と勝ちパターンの狭間にいる酒居じゃないだろう。明日は休み(移動日かもしれないが)なんだから極端な話、西口だってよかった。それだけ大事なイニングで絶対に流れは渡してはいけなかった。
もしくは安楽だってよかっただろう。連投ではあるが、その前は投げていないし。

そして酒居が3失点したら次は敗戦処理の高田。この時期にこのゲーム差で5点差だから試合を捨てる監督なんているのか?確かに高田は6回は抑えた。ならば儲けものとして7回からソン、安楽、ブセニッツとか考えなかったのか?高田は結局炎上。そもそもセットポジションになると球速が5k以上落ちる投手なんて二軍でもイラナイよ。育成レベルですね。
まあ、最後の最後のために勝ち継投を温存しました、とか言って結果を出したなら脱帽するしかないですけどね。

そして、8点差でもう即試合をやめてもよいような段階でギッテンスやマルモなど代打攻勢、これってどっちが二軍に落とすため?正直言って、かすかな望みとしては岡島、辰己と両外国人しかいないじゃないの。山崎、渡邊は好調だけど一気に試合を決める打力までは持っていないんだから。

また、守備をなんだと思っているのか?いくら渡邊を起用したからといってライトはないだろうよ。これまではレフトだけだったはず。ヒットボールの追い方も悪かったしライトでは足も遅い。エラーが出たのも当然である。

二軍では岡島が登場して2安打で長打も打ったので、すぐにでも一軍に上がると思う。別にコロナじゃないから頭が大丈夫なら即復帰できるはず。
また辰己もセンターで出ていたが2三振のノーヒット。こちらは230.の西川を不動のレギュラーにしてるなら、すぐに上げてセンターで起用しろよ、と思ったがまだかかりそう。
というのは今日、別に必要もないのに田中をレフトに移動してセンターに小深田を入れたから。これはセンターの選択肢が西川か田中しななく、田中では打撃がアレだが西川では守備が不安なので山崎ショート固定で余ってしまう小深田をセンターではどうか?という試みだと思うが。
プロってそんなに甘いもんですか?と聞きたい。ユーティリティプレイヤーとは複数ポジションをやらせる事ではなく、各ポジションで相応の守備プレイが可能だった実績があってのことである。これなら武藤をセンターにして、レフト島内、ライト岡島でよいのでは?それもこれも何が何でもレフト1番西川を最優先するのが原因。西川がいなかかった時のほうが勝っていたのをどう判断しているのだろうか?
これから相当打たないと西川は250.まで上がらないだろう。シーズン終了時に230.であの守備力の西川がまた年俸8000万円で契約したらチームメイトはどう思うんだろうなあ。
オコエですら「レフトで230.なら打てますよ」というかもしれない。武藤はもちろんね。

来週末は地獄の金曜がないので、岸、田中とましな先発。
ただ火曜からはたぶん・・・涌井、辛島、瀧中でしょうかね?ちょっと無理そうな感じですが。もう両外国人と浅村、島内をくっつけてビッグイニングを狙うしかないと思うのですが。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、田中がメジャー復帰難しいとすれば親会社大赤字の楽天が年俸を下げたら出ていくかもですねえ。援護がなくて勝ち★も稼げませんからねえ。
★りりはちさん、今のような迷走起用をしている限り、せっかくのチャンスも潰してしまいそうです。もし石井氏が全面撤退するならコーチ陣も一掃してほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP