忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 田中は日本じゃ今年は無理?

田中は日本じゃ今年は無理?

今日の5失点は別として防御率的にはローテ投手として充分ではある。しかしメジャーで不要とされて戻って来たわけではなくギャラ的な問題で戻っただけで、本来はヤンキースのローテ投手である。なのに何で圧倒的な投球ができないのか?
これはアメリカで長くやりすぎたんではないか?とか思う。
もともと、大谷とは違って2013年だって最速153kくらい。当然メジャーではそのストレートは決め球にはならない。だって大谷だって160kストレートを決め球にはしてないくらいだし。
そうなるとフォーク系・・・田中の場合は小さなスプリットで抑えていたように思う。
しかし日本ではスプリット系は見逃すか、何とか当てて内野を超す、もしくは進塁打というケースが多いのではないか?
ただ、大谷登板の試合を見ているとスプリット低めでも打者は当てにはいかずにフルスイングする。むろん三振も多いのだけれど。これは首位打者とか最多安打の選手以外は上手にシングルヒット打ちます、なんて選手はすぐに解雇されるからではないか?
しかし、日本では進塁打だって認められるし、何とか合わせただけのヒットでも良しとされる。だから低めのスプリットは誰も振らずに四球になるので、高めの変化球を投げるしかなくなったのではないだろうか?そして、その日本風の投球にまだ慣れることができないように見える。
ただ、田中からすれば日本にいる外国人選手なんか全員がメジャーから「イラネ」と言われた選手であり、日本人選手はそれ以下である。筒香や、あれだけ好打者だった秋山だってメジャーでは二流以下になる可能性もあるんだから。
そういう意味で見下し過ぎている面もあるだろう。ストレートも去年はメジャーでマイル計算で153くらいは出ていたが最近は147k程度だから、めったにストレート勝負はしないし、打たれてもいる。メジャーよりはイニング数を多く投げる必要があるので抑え気味にしているのかもしれないけど。
何か、今はメジャーで活躍しているシャギワが日本で通用しなかった例に似ているような気がするのだ。とすれば、来年はどうなるかわからないがメジャー球界が急に裕福にならない限り、今年の成績では充分な年俸で戻ることはなく楽天残留なのではないかと。
まあ、今年はメジャー流に5回までとかにして全力で投げてもらうとかしないと同じような結果ではないのかなあ。
無援護と言われてきたが2点しか取れないときは3点取られ、3点取った日は5点取られるというのは援護関係ないと思うのよね。無援護ってせいぜい失点1まででしょ?
ま、5点は今季初めてで涌井のように炎上したことはないからローテ投手としては安定しているとはいえるけど。過度な期待は今年はしないほうが良いような気がします。

さて、今日はなんと山崎がセンターで小深田がショート。これは「絶対に打って点を取るぞ」というベンチのアピールですね。以前は辰己が打てなくても「でもセンターは俺しか~」だったが今は打てなくても「でもセンターは俺かオコエしか~」となってたところに「いや、二人ともいなくなっていいよ」と言われたようなもんである。確かに打撃にも問題アリとは言え、小深田は辰己、オコエよりかなり打率はよいのである。
しかし第一打席はおなじみのレフトフライ。小深田はきっと今のスイングでは逆方向に強く打てない、打球が上がってしまうという事なんでしょう。次からは「ヒッパレ」と言われたのかどうかは知らないが全部引っ張って、貴重なタイムリーも打った。ただ、今後、外ばかり攻められたらどうなるかは不明だけど。
村林の送りバント失敗は残念だが、成功していてもどうなっていたのか?とは思う。だって次の山崎頼みであって、タイムリーが出なければ1点どまりで代打和田だったのである。であれば、カスティーヨはバウンドの高いボテボテゴロは得意なんだからそのまま打たせればよかったかも。というかカスティーヨはもう起用する意味はまるでありませんな。

さて、こちらも負けらないオリックスはローテまで変更して楽天戦に山本と宮城をぶつけてくるとか。確かに最も勝ちやすい相手である楽天を選ぶのは当然でしょうね。今の打線では・・・どうなるでしょうか?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、島内打点王・・・今のペースなら何とかなりそうな気がします。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP