忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > な~んも見どころがないよ

な~んも見どころがないよ

以前は小島とか左腕を苦手にしていたが、(梨田氏や平石氏が右を並べていたころね)最近はそうでもなくなり、小島は逆に得意とする投手になっていたはず。
現に、鈴木も島内も岡島の左投手のほうが打率が良い。なのでオコエを出さず(オコエは対左が悪い)炭谷以外は全員左バッターだったのは良いと思う。
ただ、一人だけ。山崎の対左打率を二軍のデータで調べたのかどうかだ。本来は打てる人を置く7番に炭谷を持ってきたのは7番がアウトでも山崎、小深田、辰己で鈴木につなげたいという意思だろう。しかし山崎は昨日までと違って左にまったくタイミングが合っていないようで当てるのがやっとという始末。
しかも失点にも絡んでいる。守備範囲やスローイングなどは非凡なところを見せている。しかしマーティンがセカンドベースを飛び出していて牽制を受けたシーン。完全にアウトだった。マーティンは体をよじって手から変則的にベースタッチしたようだが、何も後ろから手が出てきたわけではない。捕球した位置からベース横にグラブを置いただけで相手腕か手にタッチできたはず。なのに、山崎は何故かマーティンがベースタッチして動きを止まるのを待っているかのように、ちょっとの間立ち止まりうごいていなかった。これはセカンドとしての経験不足でしょうなあ。
ここでアウトにしておけばレアードのタイムリーはなかったのに。ま、大活躍の山崎は今日は守備打撃ともに足を引っ張りましたな。

さて浅村ですが、メンタル的なものなら守備にも就けていただろうし(まださすがに山崎よりは浅村のほうが総合的に守備はよい)守備に就けなかったというのは、例によって公表しないけれど手首とか脇腹とか腰とか万全じゃないところがあるのではないですかね。

で、島内はいつも通り打ったけれど、岡島はゲッツーを始めとして居ない方がマシ程度の打撃。茂木も最近は長打も減ったし三振は多いし、楽天の中心バッターの座は降ろされますな、そろそろ。いくらだって才能のある若手が入ってくるわけだしね。
石井監督曰く「ドラフトは辰己らも含めて3~5年将来を見て~」とか言ってたが、確かに辰己は今の守備力に3割打てる打力がつけばオールジャパンクラスだろう。ただ、数年後に良い選手になれそうな選手を集めて試合見せられてもなあ、という感じ。

今日は小島がよかったのはたしか。
でも楽天の場合、今現状の一軍選手が選りすぐりの最高の選手たちなのである。二軍にケガや不調で復活を狙っている大物なんて皆無なのだ。
和田が代打で出てかろうじて当てるヒットを打ったが、二軍の右打者はみんなあんな感じなんだろうか?
そしてオコエはスタメンから外される事が多くなって一層積極性がなくなってきた感じ。以前はこの積極性はボールを選ばず強振する、という悪い癖になっていた。それを大事に、そして右打ちしろという指示を強く受けたのか四球も選ぶようになったし長打狙いもなくなった。
しかし、今日はそれは悪い方向に出たようで3球目のほぼ真ん中に近いストレートを見逃して、最後のもっと厳しくインコースに来たボールを打ち損じた。

浅村は急に復調するとも思えないから、島内、岡島、鈴木らがバンバン打って、小深田や辰己、茂木らが何とか塁に出るしか点を取る方法はないんでしょうなあ。
あ、今日で自力優勝なしとかで石井監督は「関係ない」といってたが、これは同感。だってこれだけ競り合って他力が無関係の優勝なんてないしね。あと貯金という概念もくだらないのでやめたほうがよい。昔は勝率5割で優勝だから5割以上なら貯金、未満なら借金と言っていたが、今時、勝率5割ジャストで優勝できるわけないじゃん。

明日は河原とか先発数が少ない投手。つまりは所見に近いわけで要注意ですな。一方、こちらは石橋。前回くらいならリリーフは万全だろうからチャンスはあるかも。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、田中無援護は田中のローテが相手の良い投手にあたるローテだからではないでしょうか?
★関東鷲Fさん、コメントありがとうございます。スケジュール見てませんでしたので最後が京セラ2連戦とはしりませんでした、そこまで希望がある状態だといいですね。
あと、今回いただいた「拍手コメント」は表示されない仕組みになっています。それを踏まえて書いている方もいらっしゃるので無断で掲載するわけにはいかないのです。通常の「コメント」でしたら表示されますが、現在英語のスパムコメントが日に15個くらいきて(中にはフィッシング詐欺サイトもあり)面倒なので「英語の入ったコメントは受け付けない」設定にしてあります。なお、拍手コメントでも「タヒね」とか意味のない罵声のようなコメントには返答のしようがありませんので無視しております。またよろしければコメントいただければ嬉しいです。
★りりはちさん、昨日くらいの接戦でも引き分けにしかできない。外国人の差ですかね。明日もレアード、マーティン両名を完全に抑えなければ勝ち目はないと思います。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP