忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 野手の実力不足

野手の実力不足

酒居は悪くはないだろう。もともとはビハインド継投寄りの投手だったし、よくても1点リードされているとか同点の時の担当だった。防御率から見ても相手を完全に抑える力はない。ストレートは144kくらいだしフォークも落差が素晴らしいわけではない。
しかしソンは「ここぞ!」という場面に弱くてすぐに四球を出して自らを追い込んで自爆パターンが多い、いわゆるクローザーのメンタルじゃないのだ。しかも今日は抑えて引き分けだから酒居だったんだろうねえ。メンタル面という心配はあるけれど非常事態なんだから西口とか森原をクローザーで試してみてもいいんじゃないすかね。

さて、今日は佐々木ローキをまったく打てなかったのがすべての敗因。
千賀もそうだが155k以上の球にはかすりもしません!ってプロですか?ってことだ。
例えば佐々木も158kとか出していたがメジャーの大谷を見てもわかるがメジャーでは160kでもポンポン打たれる。従って決め球は変化の鋭いスプリットがほとんど。佐々木だっていずれメジャーにいけば田中マーのような投手になるのだ。
ま、結局はオリンピック金メダルとかWBC優勝とかいっても160k近いストレートを打てる打者は日本には少ないということだろうな。
茂木のヒットはフォークが外高めに抜けたボールだったし、山崎のホームランは後半で球速は153kくらいになっていた。
佐々木の早いストレートをちゃんと打って外野まで飛ばしたのdはオコエくらいだっただろう。o
ただオコエは最近右打ちしているため、引っ張る力は伝わらずフェンス近くまで飛ばすのがやっとだったが。

茂木は早い球の場合は高めの釣り玉でも振り遅れで空振りするし、岡島は限度が151kくらいでそれを越すと当たらない。小深田は首脳陣からさんざん言われているのだろうが、スイングが変なのかPOPフライ打ち上げが止まらない。去年結構打ったからデータがそろったんでしょうな。特に外に投げていれば三遊間を抜けることはなく浅いレフトフライという攻め方が全球団で共有されているように思える。守備にしてもやたら飛びついて抜かれるシーンが多いが、普通は走るより早いからスライディングするのだろうが、どうも球が抜けてから「証拠」としてただ倒れているようにしか見えない。
これなら、浅村が戻っても山崎をショートで起用したほうが良いのではないか?だって歴代ショートの中で今年は守備も打撃も最低だと思いませんか?茂木は守備はアレだったけど打撃はよかった。枡田ですら打撃はよかったのである。
特に珍しく佐々木が3-1と制球を乱したとき、ランナーで出ればクイックもあるしチャンスでは?と思ったらバッティングチャンスではあるものの打ちにいってPOPフライは腹立ったなあ。頭があまりよろしくないのかしら?


今日みたいに特別な時は和田とかカスティーヨとかを出せばいいのに。二軍は逆にストレート勝負が多いからね。どちらにしろ、球は確かに速いがフォーク、スライダーなどの変化球は千賀には遠く及ばない。それでもこれだもんね。
でも2点は取った。ま、山崎のホームランはボーナスと考えても泥臭く1点取った。
そう。日ハム戦のように泥臭く少ない点を取って相手を抑える!これだけが今の楽天の勝つ道に他ならないのだ。となると明日の岸が零封でリリーフにつばいで1点取って勝ち、が理想だけどあさっては石橋だもんなあ。ちなみに涌井は前回二軍で4失点KO,昨日はリリーフで2失点でした。もう帰ってきませんね。


益田の150k弱のストレートにもかなり振り遅れて三振した浅村はやはり体のどこかがよくないのだと思う。当分はこの非常に辛いメンバーでやっていく他なさそうですね。
ま、とにかく明日の岸に期待するしかないです!はい!

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、やっぱ楽天は投手が完封しないとかてないんですね。
★道草さん、コメントありがとうごさいます。今日も1安打で1点は取りましたが投手が
3点取られるとどうしようもないので、最低限の投手力は必要ですね。
★りりはちさん、今日はもう引き分けだと思っていたのでサヨナラ負けは応えました。明日は希望が持てますが明後日ロッテがロメロ投手だとすると、これがまた153k超え。メンバー変えるべきですね。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP