忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > また浅村抜きで8得点

また浅村抜きで8得点

打線が繋がっている、というより島内はいつも通り、茂木が急に打ち出して山崎という新戦力が打っているからホームラン0でも点が取れているのだろう。
問題は今日も代打で出た浅村はタイミングがまったく合っておらず日ハム戦でもでないだろうなあ、ということ。
みんなで穴を埋めているとはいえるが、茂木や島内が毎試合マルチヒットを打つとは限らない。今のメンバーで何とか回っているうちに一刻も早い浅村の復活をベンチはヒヤヒヤして待っているのではないか?
地味に大きいのが辰己とオコエ。山崎のような派手なタイムリーはないが、辰己は1番になってから「俺が打ったる」から何とか出塁にあきらかに変わった。本人の意識の変化なしに、ここまで四球が増えるわけないもんね。そして山崎が辰己につなぐという順番も当たった。まあ、今日は派手なタイムリーはあったが3打席は凡退だったので、いつまで攻撃の戦力として通用するかはわからないけど。
オコエも一試合一本程度のヒットで、しかも長打は1本のみ。他は何とか内野を超えました、てなヒット。ただ、これは内角攻めされても引っ張らず力で右へ押し込む形ができているのかもしれない。そして余裕の盗塁と三盗。これは山崎にも言えるが楽天は小深田、辰己と足が速い選手はいるが盗塁がほとんどない。オコエの盗塁はかなりの武器になるのではないか。

解説でも言っていたが1点差に迫られて、中村センターライナーを辰己が前進してキャッチ。すぐにファーストにノーバウンド送球でのダブルプレーは流れを一気に楽天に持ってくるプレーだった。田中が一軍にいない今、岡島、辰己、オコエの外野は最もレベルが高いのではないか(あくまで守備面ね)

浅村の復帰はぎりぎりになるまで、あまり急がないような気もするが、それも山崎が活躍することが条件であり、山崎が打撃でノーヒットが続くようになれば守備は浅村のほうが上手いんだから浅村が出ざるを得ないという状況になりそう。なぜかベンチ入りもしていなかった黒川は打撃面では山崎の代わりにもなれる状態じゃないだろう。もし浅村が長引くようなら、それこそセカンドのプロ藤田だっているんだけどね。


さて、オリックスは吉田のよもやの抹消で打線にパワーが無くなってソフトバンクに大敗。ロッテはしぶとく負けなかった。しかしグラシアルの離脱、デスパイネの不振と問題があったソフトバンクには救世主リチャードが登場。一試合2ホーマーとこれからは怖い存在になりそうですね。

さて、来週からは日ハム線ですが、これがまた手ごわそう。前にも負け越しているけど。
今回は上沢、バーヘイゲン、伊藤となりそう。これって今の打線で打てますかね?
楽天は早川、瀧中?、則本、といずれもリリーフは不可欠な陣容。ここで負け越してロッテ戦にいくのは避けたいですね。

※拍手コメントありがとうございました。
★りりはちさん、あの投手左腕だと思ってました、失礼しました。ただ前回打てなかったのですが今回はノックアウトできましたね。石橋は何か下の事情でもう一回は先発あるような気もします。
★大阪近鉄さん、西口がいるから、石橋や瀧中を出せるんでしょうね。問題は今日のように大差がつく前に代えることだと思います。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、俊足の選手は多いのに全員が盗塁下手ってのは問題ですね。
★りりはちさん、8回裏2,3類はおしゃる通り何としても1点は欲しかったですね。セイフティスクイズでもなんでも。5点差だから、とベンチは甘く見すぎていました。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP