忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 松井の代わりはいないんだ

松井の代わりはいないんだ

今日は浅村がお休み。移籍していて初めてだろう。というか怪我でもないのに(代打で出てたし、石井監督もそういってた)スタメンから外すのは本人のプライドが許さないだろうという配慮からだったのだろうが、ここまで浅村がブレーキになると外さざるを得ない。
結果、打線がつながった・・・というより単に調子が良い選手のみを起用したからだとも言える。
中でもヒロインには呼ばれなかったが鈴木選手は守備も打撃もかなり貢献していると思う。
いつもは役に立たない辰己も1番が合うのか全打席出塁は1番として良い仕事ができたのではないか。やはりちょっと前までは田中和が論外だったため、まったく打てなくとも「だってセンター俺しかいないっしょ」みたいな気持ちはどこかにあったと思う。しかし、ここ数試合で「センターオコエでそん色なし」みたいな雰囲気も出てきたので堅実な打撃を心がけているように見える。だってカスティーヨをDHで起用する場合は岡島、オコエ、辰己の誰かは外されるのだ。
となれば岡島はまた打ち始めたのでオコエか辰己ということに。しかもオコエは長打を狙わずに四球を選んだりバントを決めるという堅実路線でアピールしている。ややレベルの低い争いだがチーム内ライバルは必要ですな。

さて、岸はまずまず。打線がつながって8点取ったが最終回は微妙に。
まずソンが8回に登板。これはやはり9回は無理じゃね?という判断からか?そして解説でも言っていたがソンは連投の場合に球威が落ちる。特にクローザーは3連投もあるわけで。
9回牧田は他のリリーフを休ませるためだろうが、栗山ヒットはまだしも、山川に2ラン、ウーにまでヒットで酒居を登板させた責任は大きい。というか最近は出ればほぼヒットを打たれておりビハインド要員としても厳しい。
石井監督が「働く場所がなくなる」と厳しい発言をしていたが、牧田は二軍でいくら活躍しても意味がないので、こういう状況が続けば戦力外です、という意味なのでしょう。

クローザーは固定しない、とのことだが正しいと思う。少なくとも「8回までに点を取っておかないと終わり」という印象を相手に与える投手は現状いないもんなあ。
去年は一時、ブセニッツがそこそこやっていたが、今は逆転の可能性がある負けゲームにも出さないということは石井監督はほとんど評価していないようにも思える。捕手が炭谷ならストレートをあまり投げさせないのでアリかもしれないとは思うのだが。
酒居は防御率からもわかるように時々2失点くらいは平気でするし。
思い切って、西口とか内間とかボールの早い投手を試してみる手もありそうだが、もうお試しの時期じゃないしねえ。

明日も石橋が好投したとしてもリリーフは絶対必要だから、大差をつけておく必要があるのだけれど、西武の先発右腕からはほとんど打ってないんですよねえ。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、俊足の選手は多いのに全員が盗塁下手ってのは問題ですね。
★りりはちさん、8回裏2,3類はおしゃる通り何としても1点は欲しかったですね。セイフティスクイズでもなんでも。5点差だから、とベンチは甘く見すぎていました。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP