忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > ソンが抑えでは無理

ソンが抑えでは無理

これまでは先発が炎上したりと、あまり松井離脱の影響が目立たなかったが。ソフトバンクが最終回に抑えなしで負けたように、楽天も仮に勝っていてもソンが抑えでは3回に一回は打たれそう。
それは森原も同じなのだが、極端なビビり君であるからだ。
1ヒット、1四球くらいなら、なんともないがランナー出してからの四球、そして満塁になってからは、もう自分の思うところに投げられない。甘いの承知で真ん中に投げるか、押し出しかである。

打線は相変わらず。小深田は二つ出塁したからマシなほうか。浅村は振りもない三振含む2三振とショートゴロ。次に打席が回るのに途中で山崎に交代。メンタル的にもうできない・・・とかいうのは考えられないので(浅村だってこれまで何度も打てなくて不調な時はあったはずだし)、やはり体のどこかに異常があるという事ではないかと思う。打の中心がいなくなったらいよいよ終戦ですなあ。

お休みしたうえ、今日は暑くなかったせいか岡島が二度のチャンスをものにした。茂木を置いての2ベースは素晴らしかったが、それで終わらずにカスティーヨにも何とかしてほしかった。また、ランナー2,3塁・・・ここしかない!という場面でもピッチャー返しの2点タイムリーで一時は同点。完全に流れは楽天にきていたんだけどねえ。しかもヒットの走者を一塁に置いて送りバントの小フライを鈴木がスーパーキャッチ。ここから4点取られるとは誰も思わない。すべてソンの弱気な投球のせいだろう。この際、ソンより悪くとも度胸のあるブセニッツとか西口とかにしてみたらどうだろうか?ソンのままだと上手くいくときもあるだろうが、かならず3~4点差でも失敗する時がたびたび出るような気がする。
そういえば、オコエはノーヒットでしたが、送りバント、2,3塁での難しい送りバントをともに見事に決めて得点に貢献しましたね。よくを言えば4-4になって岡島が一塁にいるときにエンドランで空振りする辰己はDHだったんだから他の誰かに代えてほしかった。空振りの多い辰己にエンドランとかできるわけがない。ま、あそこで1点取ってても4点差ではしかたないけどね。

もう、いい加減、黒川とか和田とか役に立ってない人の入れ替え、新しい投手の投入とか考えていかなければいけませんねえ。
ま、明日は雨で中止のようだから、じっくり相談して考えてほしいもんです。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、まソフトバンクとは1勝1敗なので忘れますか。
★りりはちさん、栗山のライト前ヒットは浅村なら追いついたかもしれないと思いました。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP