忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 小深田絶賛批難中

小深田絶賛批難中

まさか5-2、しかもエラー付きとはなあ。ロースコア勝負でないとチャンスはなかったのに。
小深田は送球の改善のためにフォームを調整中とか聞いていたがシーズン中にやってるせいかうまくいっていないのでは?初回の楽々ゲッツーの何でもない打球を悪送球。その後の浅村の悪送球も小深田の送球がワンバウンドで浅村が体制を崩してしまったため。
打つ方では相変わらずPOPフライか浅い外野フライが多く、何のための俊足左バッターなのかわからない。外野オーバーとかでも狙ってんだろうか?ま、打撃に関しては去年まあまあだったので研究された結果に対応できていない可能性もありますな。

しかしふつうはここまで打てずにエラーも多く、走塁ミスもある場合はレギュラーではないもんだけどねえ。我慢して起用して大成させるってのはよくある手だけど。小深田の場合はどの部分が大成するんでしょうか?打撃で3割?鉄壁の守備?1塁にランナーがいる時も狙ったように浅いレフトフライを打つような選手が大成するんですかねえ。

則本はまたしても炎上。特に初回の牧原に打たれたホームランはリズムを崩した。これは完全にバッテリーのミスで「初球はどうせ打ってこないし長打もないしね」みたいに牧原を舐め切った真ん中ストレート。その後の小深田エラーでの失点も則本が四球連発したのが原因だしなあ。

好調の鈴木と島内をくっつけることによって前回は得点できたが島内だって毎回長打は打てない。さすがにベンチ待機させるわけにいかない浅村はプライドもあるだろうから4番に置かざるを得ないが、浅村がすべてのチャンスをつぶしていた。そしてたまにはヒットを打つ茂木とオコエはそのあとだけど、カスティーヨが打たなければ太田なのでもうおしまい。太田も今日は久々にバットに当てたセカンドゴロを見れたが基本はスライダーとか変化球を草野球のオジサンのようなスイングで空振り三振ばかり。肩がいいだけじゃわりに合わない状態になってきましたな。

浅村に関しては待つしかないと思う。最後まで結果がでなくとも。中田翔さんのように打てないと周囲に毒を吐き散らかすような存在じゃないし。実績と実力という点では楽天内で比べられる選手はいないわけだからね。石井監督の性格と浅村のプライドを考えれば7番の落とすこともできないだろう。本当は鈴木、島内、茂木、オコエと打っている人をくっつけるといいと思うのだが。

しかし最終回。ま、3点取れるとは思っていたなかったがオコエを二塁に置いて最後のバターは炭谷。え?代打出さない?もう試合すてたの?という印象。でも楽天って点を取るための代打はほぼいないんだよね。和田はもう出しちゃったし。残ってるのは田中貴、山崎、村林・・・・なら炭谷のほうが四球は期待できるか。。。

和田もランナーありで代打に出たが、やはり先日のライト前ヒットで消えていきそう。フォークに空振り三振は他の選手も同じだから仕方ないが、甲斐が取れないほど外に外れたフォークを目いっぱい体伸ばしてまで振りに行って三振。いや、エンドランとかなかったし。ま、代わりに岩見、下水流、内田、横尾とか誰を上げても同じなんでしょうな。


カスティーヨは速い球には対応できるようで、今日のような逆方向のヒットが一試合2本くらい打てれば戦力にはなりそう。ただ引っ張るとオコエ風ゴロになるので凡退も多そうではありますね。ただ辰己を打たせるよりは期待ができるような気がします。
どちらにしろ、ディクソンはもう戻ってこないだろうから、楽天で長打が打てるのは浅村だけ。(島内とか本塁打20本未満はたまに・・・という扱い)なので浅村がだめなら楽天もダメなんだと潔くあきらめたほうがよさそうですな。
しかしトレードで取った右の大砲候補が全員いまや不要選手。ドラ1の小深田もこの始末、石井監督は投手はともかく野手を見る目はゼロなんでしょうなあ。

ま、まだ3位以内があるから明日からも見ますけど!でもCSって先に2勝できまりでしょう?オリックスなら山本、宮城で終わりだし。ロッテは小島、佐々木ローキあたりか二木で終わりだしなあ。8月いっぱいで誰も支配下にしなかったのは、ふさわしい選手がいなかっただけかもしれないが、他で余っている外国人獲得の動きすらなかったということは、「今年はもういいでしょ」とサッカーに本腰入れている三木谷さんが言ったのかもしれませんね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、やっぱり千賀は強いです。ただ2点取ったので投手さえよければ互角だったんすけどねえ。
★りりはちさん、小深田を推薦したスカウトは肩の弱さとか見てなかったんすかね?打撃はプロになって見ないとわからないでしょうけど特訓で上達はします。でも肩は天性のものですからね。間違った事を認めて次の大型ショートを獲得できるまで村林レギュラーでもよいと思います。打たないのはどうせ同じなんだし。






バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP