忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 早川VS宮城はいかに?

早川VS宮城はいかに?

昨日は記事を書く前に寝落ちして気づいたらリビングで朝を迎えてました。
調子がイマイチとはいえ、山本から2点取ったので勝機はあったんすけどね。例によって涌井が試合を壊しました。抹消して代わりに高田孝がローテ入りするようですが、抹消のタイミングが遅れましたね。

前回は7回2失点(自責)だったので「イケル」とかベンチが思っちゃったんでしょうか。
だってその前は
6回5失点
5回5失点
6回4失点
3回4失点
と、今の楽天打線から考えれば全試合炎上といってもよいほどである。
岸も打ち込まれた状態が続く中、ローテを一回飛ばして二軍調整で復活した。やっぱり年齢的に1シーズン休みなしローテは難しいんじゃないでしょうかね。
岸も涌井もたまにはローテを一回飛ばして、その時用の先発一人くらいは用意しておくようにしたいですね。

さて打線ですが昨日は山本という事を差し引いても良い状態とは言えないような。岡島もノーヒット。一試合くらいノーヒットでオワコン扱いか?と思う人もいるかもですが、内容が悪すぎ。また、岡島どころでないのが茂木。ここ最近では21打席3安打。クリンアップじゃなけれど6番は中軸ともいえる。本塁打は10本とチーム内では多いが三振も多く、それもボールのかなり下を空振りしているケースが目立つ。三振かホームランも良いのだが、それなら15本くらいは打ってないとねえ。もはや、茂木も聖域ではない。打てないようならサード黒川とかサード鈴木でファースト銀次とかにすべきであろう。

さて、明日は宮城だが何となく山本より打てそうにない気がしてならない。
早川もそれなりにやるだろうが、一週間でそう変わるわけもないので5回までで交代させたほうが確実だろう。となれば、酒居、ソン、松井だけでは足りないのでもう一人必要。
なぜか牧田は上がる気配なし。別にファームで打たれたりしてないけどね。ただストレートがMAXで130kジャストくらい。128kとかもある。今までは確か135kくらいは出ていたような気がする。ストレートがよくないと超スローボールの効き目が落ちるから時期尚早とみられているんですかね。

それにしても山崎昇格&即センタースタメンはよかったですね。相手が左投手でも田中は起用されなくなって、辰己は「ま、なんだかんだ言ってもセンター俺しかいないっしょ」と思っていたのは確かだろうし、本職ではない山崎がセンターで起用されたのはショックだったに違いない。一回くらい二軍に落として基礎からやり直しさせても良いかもしれませんな。

明日はセイフティバントでもスクイズでもよいので何とか泥臭く点を取ってほしいですねえ。じゃないと3連敗が待ってるもんね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、浅村は調子が変わらなければスタメンじゃない可能性もありますが、マー君はローテが変わらないようにしてほしいですね。
★りりはちさん、高田孝いよいよ登板ですね。でも次週からはまた涌井なんでしょう。今の打線では失点3が限度でしょうねえ。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP