忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > ファーム観戦をして

ファーム観戦をして

スカパーのILVE配信で二軍のイーグルスVSベイスターズが見られたので見てみた。
イーグルスの先発は育成の小峰・・・って全然知らんけど。
5回2安打1失点で二軍での初勝利だったようだが、内容はちょっと。ストレートは144~最速147kで通用していたが変化球は抜けることも多く、ほぼストライクは取れない。当分は一軍で見ることはなさそう。
一軍からは黒川がスタメン。逆方向への1安打でけでした。

そして出場選手ごとに書いていくと、

山崎(剛) 1打席目によいヒット、あとは凡退か四球。今日は盗塁はなし。

下水流   3番で出たものの二ゴ、二直(当たり悪い)、四球、とみるべきものはなし。

カスティーヨ 1打席目はミートしてセカンドとショートの間をライナーで抜けるヒット。まあ、打球がすごく速いとかは感じなかった。守備機会ではレフトに飛んだライナーに前進して追いつくもグラブに入れてから落とすというプレイ。ま、エラーでしょうなあ。その後は詰まりながらもセカンドの頭を超えるセンター前ヒット。どうも機敏性は感じられなかったし(走力は見られなかった)鋭い打球をガンガン売っているとはいえない感じ。

和田  最終回に代打で出てきてサードごろ。未来はあるのだろうか?

山崎(真)今日はノーヒット。なんとも言えません。


ディクソン 4打数2安打1ホームラン ホームランはやや内よりのカーブかスライダーが高めに入った変化球。まあ、思い切り引っ張れそうな球ではあった。ライト前ヒットは逆方向に打ち返したというのではなく、インコースの球に振り遅れて根元にあたり、飛球がセカンドのやや後ろに落ちたというヒット。この調子ではまた6-4-3か5-4-3ゲッツーが増えるでしょうなあ。全力疾走は変わってないので姿勢は良いと思うのだけれど。


武藤 一軍からの参加。代走で出て牽制アウトになてました。

渡辺佳 ヒットは一本。相変わらず外の球を逆方向に合わせるだけ。インコースがきたらお手上げですね。ショートは無難にこなしていました。

小郷 代走で出た後に、二飛。打てないんじゃもう、見る機会はないでしょう。

堀内 サードで出場。 中飛 一ゴ 一安 最後は内野の微妙な位置に飛んで内野安打。このところずっとサードなので捕手としては見限られたのでは?だって捕手が多いから持ち回りで出場させ打撃のために他のポジションもやらせる、というのはわかる。ただ堀内はサードか外野ばかり。いくら打撃が良いとはいえ一軍のレギュラーサードになれるわけもなく、いずれは放出なんでしょうねえ。

岩見  一番最後に代打で出てきて、あっさり三振して帰りました。

ちょっと期待するのが捕手の石原。今日は相手チームの盗塁が三個あり、そのうち一個を刺した。なんだ1個か?と思うだろうが初回はタイミングも早く、捕球した位置でグラブを下に落とせばアウトだっただろう。ただ奥行きはTVで見られないので不明だがカバーした黒川が、わざわざベース上までグラブを戻してからタッチしたので間に合わなかったように見えた。
三つめは明らかにモーションを盗まれたのでありショートがキャッチする前にランナーのスライディングは終っていた。ま、言いたいことは肩は決して弱くはないよいうことだ。
そして死球からしばらく試合に出ていなかったようだが今日は1安打だった。低めのストレートを強くたたいて左中間フェンス直撃。あと10センチ高ければスタンド越えだったタイムリー2ベース。打てる捕手としてはいいんじゃないでしょうか?

打てる捕手というと田中貴は打てるんだからもっと出せという話もあるが、アレは山下のようなもんだと思う。別に森や会沢のように打てるわけではないし、むろん他の野手より打てるはずもない。スアレスから打ったじゃないか!と思うかもしれないが158kを打ち返したのならともかく、舐めてかかった遊びのスライダーを泳ぎながらなんとか当てて片手一本で内野を超えたっていうヒットじゃ根拠にならないよなあ。


さて、木曜から再開しますがローテはどうなるんすかね。早川、田中はありえないけど他の党首は全員中6日にはなっている。なので則本から行かせることも、「同じペースがよい」と言うなら涌井から始めることもできるんだよなあ。

ところで名前は忘れたけれどアメリカ3Aで最高の成績を残している野手が日本球団に来ることに決まったらしい。絶好調なのにチーム事情でメジャーに上がれないからだとか。ただし、、日本のどこのチームかは不明だって。
でこでしょうなあ。

パリーグ。
ロッテ ないだろう。レアードとマーティンが好調。予備を取るとは思えない。
西部  野手は外崎が戻ってくれば十分だし、スパンもいるしメヒアもいるし、ないだろう。
日ハム  王以外は外国人打者いないし、中田もいないからほしいのは確か、でもそんな金使うチームかな?という印象。
ソフトバンク グラシアル故障、デスパイネ故障、と外国人いっぱいいるけど、まあ「金かかっても飼っておけばいいじゃん?」方式なのであるかもしれませんねえ。

楽天はモチのロンほしいわけですが、どうなんすかね。別に野手3人居て、不調な人は二軍という起用法はおかしくはないけれど。ただ石井監督が使いもしない外国人を二軍に幽閉させておくのが嫌いなら現有戦力でいくでしょうなあ。

セリーグだと。
「取れるもんは取っとけ」という巨人の可能性はけっこうアリ。
あと外国人大砲が足りないといえば中日(もう一人必要)、ヤクルトくらいか?広島は高い外国人呼ばないしね。
ま、楽天に来るのでなければセリーグに行ってほしいですねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、アタシも内田にはタイムリーを期待しましたが最低限できるようになった事もかなりの進化なんですよねえ。ま、初球の甘い球を見逃す思い切りの悪さと、追い込まれてからボール球を振ってしまう思い切りの良さが治らないと厳しいですよね。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP