忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 守りの野球ではなかったの?

守りの野球ではなかったの?

大砲がいない楽天が何とか首位にいるのは、少ない点数を守り切ってきたからだと言える。実際に8-1とかで勝つことはあまりなく、3-2とか2-1とかロースコアでの勝利が多い。そして先発が崩れて5失点以上すると追いつけないのがほとんどだ。
つまりは少ないチャンスで最低限の得点を挙げ守り勝つ、というパターン。最初からこういう予定ではなかっただろうが、外国人が上がってくるまでは仕方ないのでこのパターンで行こうとしているはず。

ところが、最近は守備ミスで負けるケースが多い。
例えば辰己は田中よりは打つだろうとスタメンなわけだが今日も肝心なチャンスでは対右投手でも内田を代打で送られた。つまりは打力を見込んで、というよりは守備面優先での起用だと言えるだろう。
じゃあ、小深田はどうなんだろう?去年は悪くない守備に見えたが今年は酷い。送球に関しては何度も失敗した結果のイップスにも見える。そしてランナーがいないときの悪送球くらいはピッチャーが何とか凌ぐ場合もある。しかし先日と今日の捕手からの送球を取れずにランナーをサードまで行かせたエラーは勝敗にかかわった。
特に、今日はディレードスチール。捕手が捕る寸前くらいのスタートか。浅村は自分の前を走っていったのだから当然気づいただろうが、守備位置からは走られた時点でランナーと同じくらい?ショートはサード寄りに守ったりはしていなかったから、明らかにランナーよりはセカンドベースに近く当然ベースに入るのは小深田である。しかし送球が来て捕れなかった時に小深田はほぼダイビングするような姿勢で後逸している。つまりカバーに入るのが相当遅かったという事だ。
早い話ランナーをまったく見ていなかったという事だろう。投げる直前まではランナーを見ていたはずだがスタートを切らなかった時点で目を切って捕手がスローイングした時点で初めて気づいたとしか思えない。
中継ではあまり言わなかったので(悪送球という扱いだった)自分だけ見方がおかしいのか?とも思ったがプロ野球ニュースで里崎氏が言っていたので確かだろう。捕手の田中は即座に気づいて間に合うようにまずまずの所に投げたがショートが気づかずにカバーが遅れた、という事。
これはもうテクニカルな問題でなく姿勢の問題であるが故に責任は大きい。いくら梅野がキャッチャーだって今季5盗塁しているのだ。小深田と同数。投球時だけでなくインプレー中なら常に注意しておくのは野手なら当たり前のことである。
まあ、スローイングしている途中でベースに誰もいない事に気づいて投げない、という手もあるが取ってすぐに投げたのでは気づくのは遅れるだろうし、通常はカバーは入るものだとして投げるだろう。
現に石井監督も「せめて止めてほしかった」と暗にショートの責任であると言っている。
エラーが多くてショートは無理だと言われてきた茂木がショートをやってこられたのはエラー以上に打てたからだ。しかし小深田の打力では守備力不足を上回ることはできない。仮に280.打ってとしてもである。エラーでの失点が楽に取り戻せるような打線なら別だが。
守備の人をセンター以外にもう一人増やせないという事なのだろうが、今は守り勝つ野球を、というなら守備の人である村林を起用したほうが良いような気がする。むろん打てないけど。
もしくは今年はサードしかやっていないようだが打撃が上がってきている藤田とかは村林よりは打つでしょう。
なんか小深田は送球ミスを悩むあまり守備全般がメンタル的におかしくなっているとしか思えないのだ。確かに小深田が出て好調鈴木とのエンドランが決まると点は入るんだけど打たない日は4タコだったりするし。

今日はそれでも打線はかなり頑張ったといえる。打てそうもなかったガンケルから2点とって一時は逆転したし、これもまたプロ野球ニュースで金村氏が「島内は内野ゴロ狙いでなく強打で引っ張って欲しかった」とか言っていたが、これは普段の楽天打線を見ていないから。最低限ができなくて満塁無得点が何回あったことか。第一打席にガンケルに見逃し三振している島内の三振、内野フライよりは転がして確実に逆転という判断は適切だったと思う。
また、チャンスで代打で出た内田も初球のスライダーを見逃したのは残念だが、その後はまともに打てる球が来なかったのに外の低めを何とか拾って最低限犠飛は悪くはなかった。

なんだか最終回の1失点が大きく思えてくるが実際は7回に酒居が簡単に2失点しているほうが大きかったりする。もともと酒居は7回勝ち継投ではなかったし、今でもそこまで信頼はできないと思っている。球威は144kと普通だしフォークも誰も打てないほどでもなく、まあ「普通の投手」という感じだ。これはもちろん牧田がいないからであろう。牧田は二軍でそこそこだが昇格の気配はない。ただ、今日は3人ですんなり抑えたようだし休み明けには戻ってくるのではないかと期待している。牧田が戻れば最悪先発が5回でも酒居、牧田、ソン、松井というパターンもアリだし。

四日間の休みで何もかもがよくなるわけではないだろう。しかし金曜からのオリックス戦で負け越すような事があれば順位が落ちるくらいは今の時期どうでもよいが、かならず勢いも落ちて例の「お盆以降は急降下」減少に陥るような気がしてならないのである。
別に小深田を二軍に落とせと言っているわけではない。状態を見ながら固定化せずに臨機応変な選手起用をしてほしいなあ、と思うのだった。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、早川は左打者のインコースに投げられないのが課題とか言われてましたね。ただ本塁打1本の梅野に対して太田はあまりにも臆病にきわどいコースばかり要求しずぎだと思いました。
★大阪近鉄さん、マー君は今年の成績では良い条件でのメジャー復帰は難しいのでは?だとすればもう一年楽天というのも悪くはないのでは?9憶は三木谷さんが出すんですしね。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP