忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 完全に力負け

完全に力負け

どっちも競合したから指名でどうなったかわからないが4番を選ぶかエースを選ぶかで、エースを選んだ結果なんでしょうなあ。やっぱり投手出身だと投手力から整備したくなるもんですかね。
しかし投手は千賀だって全試合完封はできないわけで。打つ選手もいないとね。
その打つ人を実力未確定な外国人、しかも超一流ではない・・・人たちに頼り切ったツケがきたって感じですかね。むろん、コロナ渦における来日に関する手際の悪さも見逃せないけど。

田中はどうしても完封とか15三振とか期待しちゃうけど、ああゆうのが今のスタイルなのでは?MLBで勝ってた時もけっこう一発は打たれていたし、MLBなら7回3失点なら普通は勝ち投手、負けても「援護なかった」という批評になるだろうし。
やはり問題は島内以外は打てない事に尽きる。いや、岡島も打ったけど調子は落ち気味。得点圏では打てなくなったし一試合一本ペースに落ちてきている。かといって他にライトできるのは田中と武藤なんだから代えようがない。
辰己も今の打率は開幕当時の残骸であって、去年と変わらず一年何してたんだ!という状況だが、これまた代わりは田中と武藤だけなのである。

DH枠も横尾、内田、銀次と誰も爆発的な活躍は期待できない。二軍に居る和田、岩見も突然覚醒したりはしないだろう。なので楽天の上がり目としてはカスティーヨとディクソンだけなのだが、今の二軍成績ではまだまだ昇格はなさそうですな。

ただ逆に言えば、この打線で大型連敗をしていないというのは、ベンチが投手起用を上手にやっているという事だろう。岸を一回飛ばしただけでローテは崩れていないし、リリーフも上手く入れ替えしている。野手も調子のよい選手をタイムリーに起用するなど監督の手腕は評価されるものだと思う。
しかし、現戦力では何とかやり繰りしているに過ぎず、ソフトバンク、オリックス、ロッテにじりじりと追い詰められそうではある。特に千賀はリハビリ中ながら158k投げているらしいし、高橋純も150k近い球を投げているので7月には復帰してくるだろうし。
まあ、何とか凌ぎながら両外国人が目覚めるのを待つしかなさそうですな。


さて今日の試合だが、リリーフ起用はよかったと思う。
8回安楽は無駄遣いのような結果ではあったが2点差なら当然勝つために抑えられる投手を出すべきだったし。
多分、8回裏に同点以上で勝ち継投、1点差で福山、無得点なら内間と決めていたのではないか?内間はイケるかと思ったらランナー出してセットポジションになるとストレートが5kも落ちるんですなあ。これじゃストレート押しができなくなるので致命的ですな。
ただ、この継投のおかげで明日は酒居、ソン、松井が全員休養十分で使えるし、内間の代わりに誰かが上がるかもしれず、早川が5回まで頑張れば何とかなるかもしれないですね。
ドラ1同士の対決に期待したいです。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、小深田の守備は哀しくなりますが、打つときは役に立つので仕方ないんでしょうねえ。
★大阪近鉄さん、今の阪神打線が変わらないならソフトバンクにも4連勝しそうですね。
★ドルフィンさん、明日の外国人投手は5勝0敗ですか!調べたら動くボール使い手のようで。打つのは難しそうですね。難しい投手でも平気で打つ島内に期待しましょう。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP