忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 3タテで仙台へ

3タテで仙台へ

今日も中盤までは早川が抑えていたとはいえ、楽な展開とは言えなかった。
サードを茂木に戻したのは、昨日黒川がノーヒットだったことと、黒川は左をあまり得意としていないこと、そして何より茂木の状態がよくなっているという事だろう。
結果的に茂木と黒川を使い分けて大成功だったといえる。

さて、岡島はタイムリーこそないが2安打でまだ調子は維持しているし、島内は調子よいのか悪いのか例によってわからないが打ちまくってはいる。鈴木もマルチは普通になったので、主にこのメンバーで点を取っている感じである。
浅村がヒットすら出なくなっている。まさかこのままだとは思わないが、西武時代はセカンドを守り続け、DHとか最終回の守備を代えられるという事はなかった記憶がある。やはり慢性的にどこか故障があるんでしょうかね?ま、絶対に言わないだろうけど。

早川は今日も6回につかまったけれど、解説の前田氏は配球が偏っていると言っていた。つまりストレートは今日カープの誰もまともにヒットにしていないのに変化球で勝負に行って打たれている、と。ストレート打たれるのが怖いんですかねえ、とか。ブセニッツの時もストレートも投げていたが打たれたのは全部変化球。確かにブセニッツのストレートは早くても打たれるが、今は対セリーグ。早川含めてもうちょっと強気でストレート攻めでもよかったのではないか?どうも太田は逃げ腰の上にカープの「変化球を狙っていこう」に気づいていなかったように思える。

一時は一点差まで追い上げられたが、無慈悲に突き放したが茂木である。前田氏解説によれば粘りに粘る中でベース上に落ちるフォークを楽々と見逃してフルカウントにしてボール球(フォーク)を投げられなくしてから来たストライクを一発で仕留めた。これが茂木だよなあ。この茂木がいつも中軸にいれば大丈夫だなあ、と思ったけれど。何らかの理由で休ませながら起用しなければこのパフォーマンスが発揮できないのであれば黒川とか他の選手と交代で起用せざるをえないのかも。
ただ、仙台ではDH制だから黒川、茂木両方が出ることもかのうだし。

ただ、黒川があそこまで打ったので仙台に帰っても内田、横尾のDH起用はないような気がする。二軍では和田、本塁打打っている下水流もいるが、たぶんみんな同じだと思う。一打席だけで結果を残せるタイプじゃなく「代打体質」が身についていない。しかし今日の内田も酷かった。ベース版の上に落ちるフォークを空振りするのはまあ仕方ないとしよう。でも左打席くらいまで外れたフォークを体を伸ばしてまで空振りって、ありえないわ。

さて投手のほうだが、安楽は急に同点、勝ちゲームの救世主的扱いになったが使いすぎである。いままでよかったが3連投とかなかったもん。何連投までいけるのかテストもしていないでしょ?
球威と落ち球の落ち幅が小さくなっているように思う。せめて松井のように週4はなげるかも?という前提で調整させておくべきだと思いますなあ。
リリーフ陣は正直、駒が足りない。内間、西口を敗戦処理にしか起用しないのなら、まだ希望を捨てていない試合で使えるのは勝ち継投以外にはギリギリで森原くらいだからだ。
したがって来週は牧田が上がってくるのではないか?これはベンチが牧田に「まだ駄目だな」とか言っているのではなく牧田本人が「もう少しです」と断っているのではないか。一軍で救援失敗して「牧田はもうお終い」とか言われるのは自分だからね。


ところで楽天は放出組にいいようにやられていますなあ。
巨人のウィーラーには試合を決める3ランを打たれ。
巨人の高梨にはチャンスで凡退させられ。
ヤクルトの今野にはイニング零封され。
カープ菊池にはイニング零封され(今日は打ったけど)
カープ三好には三塁線のヒットを攻守でアウトにされ。

ま、ほぼトレードだし、今野なんかはトライアウトも出なかったから初めからヤクルト移籍が決まってからの戦力外だったのでしょうがね。確かに楽天にいても上がり目はなかったしヤクルトですでに3勝。ジョジョに勝ち継投の上がりつつあるのは良いことではある。

さて、仙台での中日、阪神線。
楽天あるある、だけどチームの主砲にホームラン被弾。
中日なら、むろん、ビシエド。阪神なら大山、佐藤輝、サンズあたりだろうか。
阪神は続いているので無理だがビシエドは敬遠してもいいから下手に勝負しないでほしい。といっても火曜の先発が誰だかわからないけどね。
二軍で12安打7失点の岸か、西口か、高田萌か?
ま。中日戦は勝ち越しでよしとしましょう。


※拍手コメントありがとうございます。
★ドルフィンさん、家では高いのを我慢してすべてみられるスカパープロ野球セットにしています。見られますがお安くない。あまりお勧めはできませんね。岡島は最下位の年の3割弱の記録でしたが何とかシーズン終了まで頑張って3割を目指してほしいです。3割打者ってけっこう少ないですからね。
★りりはちさん、小深田は外のボールも三塁線を破ってヒット。よくなってきてます。やっぱり誰もが数日の休養は必要なんですかねえ。
★大阪近鉄さん、田中は早い回に失点するので追う展開になるからでは?あと球威のないストレートで一発を貰っているのは舐めている気がします。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP