忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 日本シリーズを見て

日本シリーズを見て

ソフトバンクってこんなに強かったのか?という感じ。巨人だって大差で優勝してるのにね。まあ今年は交流戦がないため年間18試合あったパリーグ経験がないのも大きいかも。
セリーグを見てないからよくわからないが菅野以外はパリーグでローテに入れるレベルなんだろうか?
今や則本の151kだってコースが悪ければ簡単に打たれる時代。千賀の158kとか平良の160kとかだって打つ選手は打つもんなあ。ところが巨人の選手はソフトバンクの155k以上は前にすら飛ばせない。
楽天は剛球投手はいないから負けたかもしれないが、巨人の投手陣ならロッテか西武でも勝てたんじゃないだろうか?
打てたのはパリーグから行ったウィーラー。そしてセリーグで抑えてきた高梨はパリーグに打たれて失点。これはセリーグからFA選手獲ったら失敗するんじゃないかしら?バレンティンもアレだったし。逆にパリーグでイマイチな選手はセリーグで通用するかも。万年二軍だった今野もビハインド要員でも一軍にいたしね。

そして石井新監督は予算的な意味もあって3軍は無理、という発言をしていた。要はオーナーが「コロナで大赤字、携帯も一年無料で大変だから3軍どころじゃねえ」ということなんでしょう。
3軍作るならもっと育成の人数が必要だし最低給与と居住費だけでもかなり必要だろうし。というか前にも書いたが一軍は問題ないが2、3軍は日ハムのように関東に拠点を置かなければ対戦相手がいないもんね、東北じゃ。もしくはMLBのルーキーリーグみたいに日本中転戦するにしても宿泊代と球場使用料はバカにならないだろし。

しかし、二軍の試合は少ないから育成では出られない選手も多い。よくて代打、途中守備から入って1打席くらい?投手はまだしも捕手は一試合で4人とか出ないから堀内とかDHで出てたりするし。つまり育成、あまりよくない二軍選手は入団前より実戦機会がかなり減ることになる。だってほとんどの選手が高校や大学や実業団でレギュラーだったわけでしょ?それがプロになったのに逆に実戦練習が減るというのでは何も成長しないんじゃないのかしら。
そういう意味では待遇は悪くともソフトバンクの3軍は独自に試合をこなしている点でモノになる選手がこれからも出るのだろう。
楽天で育成から~ってのは本当に少なく、ほぼ怪我選手のリハビリ置き場として機能させているだけだもんなあ。なので楽天に限らず3軍がないチームから育成で指名されてもいかない方がマシな気もしますなあ。
ま、こればっかりはオーナーが見えないところにカネを出す性格かどうか、によるわけですが。

ところで太田は契約微増。ただ短い間とは言え、盗塁阻止率が一位とは知らなかった。なんかキャンプには間に合いそうだしリード面で問題があるなら肩や打撃と違って思考は教わる事ができるから来期も捕手一番手でしょうかね。
尚、今日のフェニックスリーグでは最後の福森の投球だけ見ました。コントロールがダメダメで四球やら死球を出してましたがストレートは全部151k以上最速153kと良い感じ。まだ二軍コーチの誰かが「145でコントロールを~」とか指導しなければいいんですけどね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、オーナーはコロナがなくても3軍は導入しないと思います。今年は特別として、今のまま黒字ならOKなんでしょう。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

This web site really has all of the info I needed about this subject and didn't know who to ask.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP