忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 浅村(だけ)が打てば勝てるチーム

浅村(だけ)が打てば勝てるチーム

というのも何とも情けない話ではある。
ロメロも外の球を何とか右に打つなど粘りは見せたが長打はでず。それよりライトへの長打を「ああファウルか」みたいに決めつけてゆっくり追っていたシーンが気になった。

しかし、どうして今日は田中でなく辰巳だったんだろう。確かに1安打は出たけど本来は黒川が犠飛で打った後で足立は駄目だとしても畳み掛ける意味で1ヒット欲しかった。田中の休養日なんですかね。いくら期待している選手とは言え、田中の二年目より遥かに劣る成績。代走、守備固め以外では普通は出せない成績だけど。

足立は年一回のホームランを打って1点差勝利には大きな意味を持つ一打だった。
だが盗塁すべてフリーパスなのが気に入らない。これじゃあどのチームでも極端に足の遅くない選手なら走ってみようとなるもん。送球が遅いというよりタッチできる範囲に投げる事がほとんどできていない。昨日の中田の盗塁から数えて4回すべてまともな送球がなかった。打てないだけでなく守りにも問題があるとみるのがいやになるね。かといって下妻、石原はまだどんなもんか不明だから当分は投手が誰でも足立先発ということになりそうだけど。

黒川は昇格即スタメンは驚いたが、よくあるボチボチ出していくよりダメな場合はスパッと落とせるので良い作戦だと思う。まあ、島内が腕の怪我で出ない間だけであろうが。満塁での打席。難しいインコースのスライダーは平然と見逃して二球目の変化球を救い上げて犠飛を打って初打点。救い上げたフォームは明らかに最低限の犠飛を狙ったものでルーキーながら肝がすわっていたと思う。最終回は大ピンチの元凶であるエラーをしたがブセニッツが抑えてくれたことで明日以降への悪影響はないだろう。茂木もロメロも不調の選手だらけのチームには新しい力が必要なので当面は黒川をスタメンにしてみたらどうなのだろうか。

浅村も二本のホームラン、惜しかった最終打席のライトフライと合わせて打ち損じが少なくなってきたので調子は戻ってきているように感じる。ならば疲れもあるだろうからセカンドは黒川にまかせてDH専門にしても良いのではないか。となるとロメロが毎回ライト?という話になるが今のロメロは絶対にスタメンで起用しなければならないほどの貢献はしていない。極端な話、レフト岡島、センター辰巳、ライト田中でも打線はさほどかわらないかもしれない。

今日は失点してにもかかわらず青山が勝ち投手。3安打されてんだよ?足立のリードのどこがよいのかわからないが青山にはスライダーばかり要求しすぎでは?それともストレートが前回のように良くはなかったのかな?みんなスライダー狙って楽に打ってた気がしたもんね。

しかし「どこにでも負けてみせる!」というオリックス相手に浅村が二発撃っても1点差ででの辛勝。打順をいろいろいじるのも野手で打撃の調子が良い選手がほとんどいないためだろう。
明日も他チームは平気で打つが楽天は打てそうもない山崎。浅村が二発撃たないと勝てない感じがしますな。あと、小深田がお疲れモードか塁にも出られず機動力も使えていない。二遊間選手をもう一人上げてはどうだろうか?黒川がショートできるならいいけど、確かプロではやってないはずだし。


※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん。アタシは無意味に0-2から一球外すのは嫌いですがギリギリストライクからボールへ外したのは大正解でしたね。
★ドルフィンさん、則本は「手を切った」とのことですが指や手のひらだと離脱でしょう。擦りむいた程度の傷を「切った」とじゃいわないでしょうしねえ。一週間でカサブタができるくらい軽いと良いのですが。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

Hello there, just became aware of your blog through Google, and
found that it is really informative. I am going
to watch out for brussels. I will appreciate if you continue
this in future. Many people will be benefited from your
writing. Cheers!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP