忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > また負けると確信してた!

また負けると確信してた!

シャギワが抹消。当然だが太田も抹消。ベンチから見て明らかにリードに問題アリという判断なのだろう。ということで今日は足立。というか残りは下妻、石原と一軍経験がほとんどない二人だから当分は足立先発ということなのだろう。
涌井はいつもよりはコントロールに苦しむという珍しい展開だが、さすがに大きく崩れることはなかった。
足を引っ張ったのは左キラーとして先発させてもらった内田で、まずは浅村の送球を落球して1、3塁のピンチを作る。則本であれば落胆してすぐ失点するところだが涌井が冷静に後続を断った。
しかし、次はヒット扱いだが一塁線のゴロをグラブに当てながら後逸。これはもう明らかなエラー。この1、3塁はさすがに2アウトじゃなかったので犠打で1点。そのうえ中田に2ランまでもらってしまった。
こうなると普通は3点なんてあっという間、という時期ではなくなってるので逆転は不可能に思えた。だってそれまで2安打。
最終回、打率は良いが今日はまったく打っていない茂木が三振。鈴木がヒットは打ったが「ここからランナー貯めて3点かよ」と思うともう無理。そして得点圏打率220.と肝心なところでは打たないロメロが打ち損じのフライ。ここで諦めたが運よく野手の間に落ちた。そしてミノサンとからしくない浅村。この打席は一発を狙わずに外のボールに食らいついてライト前へ。
そして満塁で岡島。岡島も今日はヒットなし。
しかし低めの外寄りのボールを腰を落として左中間に強い打球を打ってフェンスまで転がす走者一掃の2ベース。全盛期の岡島を見ているようだった。
ここまでなら先日の島内3ラン同点引き分けと同じだが、今日は田中が思い切り振りぬいてフェンス直撃の2ベースを打って勝ち越し。そして捕手下妻で1アウトかと思ったら追い込まれた後できれいに右打ちで1、2塁間を抜くヒット。そして内田に代わって入っていた銀次がライトにタイムリーで2点差に。本当は小深田と茂木であと1点取れている場よかったんだけどねえ。

ま、内田に関しては打てない、守れないでは今後は起用されないだろう。元々平良にしろ山本にしろ打ったのは右の速球派で左は得意じゃないはず。単に銀次が今年は極端に左に弱いからだしたのだろうと思う。そもそも茂木DHからのファースト内田は島内を外すためのオーダー。島内は二試合前に腕に張りがある、と途中交代した後で昨日は試合に出たが着払いの三振もおおく、当たって角度の良い打球も定位置を超えることがない。腕の影響でスイングが弱くなっているのかもしれない。
内田は全試合出していれば220.25本くらい打つとは思うが、そういう外国人選手扱いしてくれるチームがあるかどうかだよなあ。前にも書いたが4の1、1が長打くらいの選手なので細かいプレーはDH枠でも空いていればいいんだけど。ロメロ、ブラッシュを交互にDHにしていたようにロメロ、内田を交互にDHにしてはどうか?いままでだって二人そろってホームラン打ったことなんてなかったんだし。まあ、これまで通り、代打、たま~にスタメンでは絶対に結果はでないから中川のような運命が待っているのかもしれませんなあ。

ただ疑問だったのが内田が四球で歩いた場面。1アウト1塁。バッターは足立。これなんで普通に打たせたんだろう。足立がタイムリー2ベースでも打つと思ってんのか?1アウトでも送って2アウト2塁、小深田の1ヒット、もしくは小深田出塁後の茂木に賭けるほうが確立が良いと思うのだが。それともバント失敗ゲッツーなら、どうせ三振するからランナー1塁小深田の方がマシだと思ったんすかね。


それにしても今日のオーダーは冴えていた、多分相手の左腕が最後まで投げる事はないと判断したのだろうが岡島を5番に抜擢。確率は低いが岡島が長打を打った際に同点にするために浅村に代走辰巳を入れたのもドンピシャだった。勝つ気があったということなんでしょうね。

明日の相手は加藤。またショートスターターだから早い回に打ってしまいたいが、本当に楽天は左に弱いからなあ。もうロメロ、浅村のホームランはボーナスと考えてコツコツ点を取っていくしかなさそうではある。
ブラッシュが戻ればまたオーダーは変わるがブラッシュは今日の二軍戦は不出場。昨日は三ゴロ、三振、三振、三振でした。ま、上がってくるわけないですな。下手したらずっと二軍で放出という可能性・・・はないか。
さすがに30本打った選手だし、根気よく教えれば戻るかもしれないしね。

これはもう「岡島の春」が終わらないうちに単打打線で我慢するしかないのだろう。となると銀次も必要になってくるかな?育成も大事だが今は銀次と小深田どっち?と言われれば迷わず銀次であろう。なんとか明日も勝ってほしいですなあ。

青山は良い青山でした。悪いときはストレートが130k台なんだけど今日は145k。スライダー連投の後ストレートでミノサンを取ってました。連投させなきゃ大丈夫じゃないでしょうかね。
ブセニッツは始めの打者に打たれがち。初めから158kなげればいいのに。ただ四球はインコースでその前に取ってもらったコースだったので本人も悔しかっただろう。
1-2-1のゲッツーも銀次ならではのプレーだったと思う。
個人的には下妻と石原には大いに期待したい。二軍経験のない投手は組んだことがないんだから、食わず嫌いせずに、どんな感じか組んでみればよいと思いますがな。
彼らは二人ともに二軍ではかなり打撃で良い成績を残してきている。多分、今の足立の10倍は打つ能力が高いはず。後はリードと盗塁阻止ですがね。下妻は肩怪我で育成落ちしているから、その後どうなったかわからないが唯一一軍のソフトバンク戦で柳田ともう一人早い選手を二人とも余裕で刺したプレイもあったので楽しみではなる。


※拍手コメントありがとうございます。
majolicaさん、小郷は散々代打藤田を強制させられた事へのご褒美じゃないでしょうか?
★大阪近鉄さん、青山凄くよかったですね!あとは連投させて疲弊さえないようにしないと。
★ソレイケさん、わかります。アタシも昨日は「無」でしたから。でも今日の試合でやや生き返りました、明日負けたらまた「無」ですね。
★ドルフィンさん、太田の抹消はもうリードのイロハからやり直しという意味でしょう。なので今シーズンは間に合わないかもしれませんね。しばらくは生きの良い岡島、田中に頼るしかなさそうです。あと鈴木。
★りりはちさん、おっしゃる通りで名前関係なく状態が良い選手だけ出せばいいんです。銀次はここ二打席を見る限りスタメンでも3番あたりで活躍できそうですね。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

I used to be able to find good advice from your blog
articles.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP