忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > あまりにもダメな試合

あまりにもダメな試合

藤田が抹消された。これは一昨日の代打で打てず「信じてたけど打てないかあ、仕方ないなあ」というのではなくて「上」から「もう抹消していいよ」とお許しが出たということなのだろう。そもそも浅村を獲った時点で藤田は居場所がなくなった。健気にもショート一本でいく、などどいっていたが小深田が入ってきた。茂木、小深田、浅村、銀次がいれば内野はすべて回るので怪我のサポート役すら不用。つまり藤田は今年に関しては初めからいらなかったのである。
小深田も終盤に守備固めが必要な選手じゃないし、浅村に守備固めなんて送ったら彼のプライドが許さないだろう。ということで出番は不得意な代打しかなかった。もしかしたら自分から「もう代打では結果出ませんから二軍へ」と言ったのかも。
しかし彼の場合はセカンドが完全に空く、とか非常事態でもなければ急に300.打つとかホームラン20本打つ、とかはないから事実上は二度と一軍には上がってこないまま野球を終えるのではないか。もし、今年中に引退するなら一軍で引退試合くらいには出るだろうけど。

さて、今日は予想通り前回もやられた上沢に歯が立たない。辛島は危なっかしいながらも要所を抑えて0-0.ただ、ロメロ2ベースのあとの攻撃が今日の勝敗のすべてだろう。
ノーアウト1、3塁。よりによってバッターは足立。確か前回はノーアウト3塁から全員強行で得点できなかった。だからスクイズはわかるけど。

足立のはセイフティスクイズだったのか?TVではそういってたけど打球はワンバンですぐに捕手が取った大失敗バント。セイフティなら、ロメロは走らないんじゃないのか?すでにハーフウェイまで来ていたから普通のスクイズのように見えた。どちらにしろバントも満足にできない足立は最低である。もう一度言う。足立は最低である。
そして今度は岡島がサードランナーの際には小深田に正真正銘のセイフティスクイズ。これってフォースプレイじゃないんだし、小深田は三振はあまりしないんだし普通に先にスタートするスクイズでよかったんじゃないかなあ。

足を絡める細かい野球が三木監督の信条なら、どうしてそういうプレイができない選手を起用するのだろう。ここしばらく盗塁も少なくなったしエンドランもない。ただ打たせて凡打の山を黙って見ている感じにみえるなあ。ま、スクイズのサイン出しても選手がバントできないんじゃどうしようもないわけだけど。

辛島のアクシデント降板はかなり響いた。酒居、安楽を使わざるを得なかったが。その後がダメだ。ソンはここ最近球威が150kに戻ってきて何度か抑えたがまだ勝ち継投じゃない。必ず四球絡みで失点する。シャギワも同様で四球が多すぎる。
どうです?防御率ソン5.68、シャギワ6.29
こんなリリーフ他チームに居るか?巨人なら即座に二軍行きで二軍の試合にも出してもらえずにシーズン後の解雇を待つレベルである。
外国人はやらせてみなければわからないんだから素直に「シャギワは外れだったね」とスパッと諦めればいいだけの話じゃないの。ソンも同様で大事な外国人枠なんだから以前ほどの力がなくなったのなら、即座に放出するくらいの速い判断ができなくてどうすんだと思う。

今日でブセニッツ以外全員使ってい待ったので明日はシャギワと池田を抹消して青山と久保を上げるしかなさそうな感じ
明日の相手は上原。ずいぶん当たってないから初見に近いしスピードボールを投げる左腕。また点が取れない展開になりそう。
そういえば疲れのせいか小深田の打球は内野を超えなくなってしまい、まったく貢献ができなくなっている。これなら休ませて銀次か内田を使った方がまだチャンスは増えるんじゃないでしょうかね?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、岡島1安打は打つんですけどねえ。遅れてきた分、長打含めて猛打賞くらいは打ってもらわないと。
★りりはちさん、さすがに涌井でも完投は難しいので誰かは入れ替えるでしょう。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

1 Comment

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

Really no matter if someone doesn't understand after that its up to other visitors that
they will help, so here it takes place.

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP